■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
八釼社
時をさかのぼりまして・・・正月の2日 (´∀`;A



田之社を出て歩きます。


しばらく行くと変わった門柱のある建物が・・・

大治町 北白川宮殿下宿頓之處

大治町老人福祉センター(在宅老人デイサービスセンター・西公民館)
海部郡大治町西條西之割59

その横に「 北白川宮殿下宿頓之處 」の碑が建ってました。

大治町 北白川宮殿下宿頓之處

先ほどの「粉糠田水準起点」もそうだったけど

調べてもわかんなかった・・・

大治町のHPって充実してないんだよ・・・何も出て来ん (;^д^)



細い道を進みます。

海部郡大治町



神社の前に出ました。

ここは来たことがあるなぁ。。。 ※以前の日記→◆◇


八釼社 海部郡大治町西條南屋敷76-2

八釼社

あれ・・・火の見櫓が・・・ホース乾燥塔になってる・・・
八釼社 ホース乾燥塔

前はこんな火の見櫓が建っていたのだが・・・
海部郡大治町大字西條の火の見櫓
2010年1月2日撮影

掃除されていた方の話によると

数年前に建て替えたとの事・・・


同じ位置から撮ってた
八釼社

木も枝が選定されてる・・・

海部郡大治町大字西條の火の見櫓
2010年1月2日撮影


狛犬を見て行きます

前に来た時は狛犬はさほど興味なかったので・・・

八釼社の狛犬

この辺り(尾張地方)に多い、ボソボソっとしたモロイ岩肌の狛犬さん

顔つきも三河の物と違います。

八釼社の狛犬


前に来た時は全く気にもせず

気付きませんでしたが

本殿前に小さな狛犬さんが!

見えない・・・
八釼社の狛犬

阿形の狛犬さんの後ろの壁が少し隙間が多いので

吽形の混みぬさんの顔はよく見えました。

八釼社の狛犬

あまりに無理して撮影してると

怪しい人になってしまうので

散歩に戻りました。





・・・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:40:32 | コメント(4)
コメント
大治町の火の見櫓も撤去が進んでいるようですね…
2015-02-03 火 04:41:12 | URL | ぞうまさ [編集]
そうまささん
他のところは確認してませんが無いかも・・・

旧七宝町はまだ健在でしたよ
2015-02-03 火 22:21:10 | URL | A112 [編集]
北白川宮殿下宿頓之處、誰だか知らないけど北白川宮の殿下が この場所に立ち寄ったことを記念した碑ですね。明治天皇の碑は 良く見掛けますが。

耳がキュッとなった狛犬さん、良いですね。
2015-02-07 土 07:06:31 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
調べても出て来ないんですよ・・・
立ち寄っただけで碑が出来るなんてすごいね
芸能人のサインのある飲食店みたいなものか?

2015-02-07 土 23:36:26 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ