■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
田之社
時をさかのぼりまして・・・正月の2日 (´∀`;A


朝起きると外は白く・・・

この日は朝から向こうの実家(あま市)に行く予定

雪やだなぁ・・・ (私は凍結路面での事故歴あり)

雪

出発する頃には道路上の雪は溶けて無くなっており

無事に着けました。





昼食後、ミラーレス持って来たので散歩に。

近くの水路に・・・カワセミ!! 

どこに居るのかわかるかな?
カワセミ

すぐ飛んで行っちゃった・・・


サギやカモ等はいるのは知ってたけど

カワセミがいたとは・・・今まで全然気が付かなかった (-_-;)


雪の残る細い路地をクネクネ進みます。

なんかいた!

ショウビタキの女の子かな?
ショウビタキ?



バスも通る道路に出て進みます。

福田川を越え隣の大治町へ


前から知ってたけど

クルマ停めるところが無いのでスルーしていた神社に。

八釼社



八釼社 海部郡大治町西條狐海道122-1

八釼社

拝殿が一番大きな建造物 (´∀`;A
八釼社

狛犬さんはいませんでした~

八釼社

特に見る物は無かったので

先に進むことにしました。



しばらく進むと

市バスの大治西条停留所

名古屋市営バス 大治西条バス停留所

名古屋市交通局のバス路線のなかで

名古屋市外まで運行する系統の終点になり

バス停留所と回転場があります。

名古屋市営バス

通りに戻り東に進みます。

名鉄バスが来た
名鉄バス



通りから外れた北の方に鳥居と幟の様な物が見えるので

そちらに行ってみます。

雪



田之社 海部郡大治町西條土井ノ池3-1

脇にあった札によると・・・

田之社 (御年神を祭神とします)

年神とは

その年毎に迎える神様で、今年来年と、その年一年の福徳をもたらす神様。

年の初めに恵方方角に向けて迎える田の為の神様。

即ち一年神で 五穀豊穣の神様

田之社
昭和五十四年四月吉日と刻まれた鳥居

水盤の水は抜かれてました・・・
田之社

特に拝殿とかも無い様子

真ん中に木が・・・ (;^д^)

田之社


狛犬はスタンダードな岡崎さま

田之社 狛犬

昭和五十四年十月吉日と刻まれています。
田之社 狛犬

いたって普通 よく見る狛さん
田之社 狛犬


小さな祠があるだけの神社です。

田之社 狛犬
狛犬の影がかわいい ^m^

田之社 狛犬

木邪魔なんだなぁ・・・
田之社 狛犬
黄色に塗られてるのは注意の為?


神社から出ようとすると境内の脇に

粉糠田水準起点

粉糠田水準起点

札には「粉糠田水準起点 田之社 大治教育委員会」と書かれています

粉糠田水準起点

調べても出て来ないんですよね~

粉糠田水準起点

水準の起点なんだろうけど・・・(´∀`;A

粉糠田水準起点






・・・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:21:51 | コメント(4)
コメント
粉糠田水準起点、町の管理しているものなのでしょうか?

岡崎市内にも市が管理してると思われる標石がところどころにありますよね。
2015-01-30 金 06:50:45 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
「粉糠田」ってのも検索に引っかからないし
「水準起点」ってのも引っかからない
町にメールで聴いた方がいいのかなぁとも思っています
2015-01-31 土 23:43:25 | URL | A112 [編集]
カワセミ遭遇率が高いですね。
けっこう どこにでもいるのかな。

田之社、木が正面にあるのが不思議ですね。
神木でもなさそうですし。
2015-02-07 土 06:58:48 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
カワセミなんか・・・普通にいる鳥に思えてきました

正面の木は生えてきちゃったけど
切らなかった
その結果あのようになったんじゃないかと・・・
2015-02-07 土 23:31:50 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ