■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
年越し詣で
大晦日の夜

紅白で福山雅治が唄い始めるころ

子猿1・3号と家を出ました。 寒い!寒い! (>_<)


乙川河川敷に出初式用の建物が見える
乙川河川敷
空の色が変だなぁ・・・(^^ゞ

岡崎城に来ました
岡崎城

いつもより15分ほど早く出て来たので

そんなに列も出来てません

年が明けたら早く参拝できるでしょう (^o^)

龍城神社

手水舎で手を清める・・・ (*○*)冷たい!!

龍城神社

並んでると

この前の選挙で当選した議員さんが

みんな一人一人に挨拶と握手、名刺を配ってました

年末の深夜に大変だなぁ・・・

龍城神社 狛犬

花火が上がり

年明けです。あけましておめでとう。

龍城神社

やっぱり早かった (^o^)

あまり寒くなかったので助かった

龍城神社 兎汁直会

毎年恒例のうさぎ汁を頂きます。

兎汁直会という、徳川家ゆかりの元旦祝賀行事で兎汁を振舞います。

龍城神社 兎汁直会

うさぎ汁は、兎肉の入った地元八丁味噌の味噌汁です。


享保十二年 元旦

徳川家の遠い祖先である世良田左京亮有親とその子親氏の父子が

関東から三河へ向かう途中に信州松本で林藤助光政を訪ねたところ

藤助は、もてなすものが何も無いので

雪の中で兎を捕まえ雑煮にして正月を祝ったことに由来する縁起物です。

龍城神社

これも毎年恒例の

日近太鼓の新年打ち初め太鼓奉納

龍城神社 日近太鼓 新年打ち初め太鼓奉納
岡崎の山間部 桜形地区で発足した太鼓のグループ

今年の参拝の列はへんな風に並んじゃって

太鼓と見学者の間を列が横切ってしまってました・・・



みんな、うさぎ汁も飲み終えたようなので帰ることにします。



途中、菅生神社を覗いて行きます。

菅生神社 狛犬

境内の外までの長い列が出来てたのでパス・・・

菅生神社

殿橋って「とのばし」だと思ってたら「とのはし」なんだね。。。橋に書いてあった

名鉄バスの停留所は「とのばし」だけどね。

殿橋より岡崎城

いつもは家に着くと1時半頃なんだけど

早めに行ったので1時前に帰って来れたよ (^o^)


さて、寝て

12時間後にまた岡崎公園(岡崎城)に向かう予定 (;^д^)

関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 22:30:05 | コメント(2)
コメント
毎年 大晦日はお酒を飲んで年越しを待たずに寝てしまいます。
なので、年越し詣では憧れます。
うさぎ汁を飲める日は来るのか?

この前の選挙で当選した議員、よく一人で挨拶しているのを見掛けます。

とのはし、昔は文字に濁点を付けなかったので、その名残じゃないかな。
2015-01-11 日 19:52:13 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
いつか出会えるといいですね・・・(^^ゞ
うちは1号が行きたがるので、そろそろ卒業かな?

出初式でも客席で一人一人にあいさつしてましたよ
あんなマメな議員さん見たことない
2015-01-12 月 22:57:44 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

