■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
またレッドサラマンダー
8日の土曜日



子猿3号の習い事でげんき館に。


1時間の待ちがあるのでちょっと消防署に。


岡崎市 消防本部・中消防署 本署
岡崎市 消防本部・中消防署 本署

ちょっとSNS(Instagram)で質問の多かったことを確認に来ました。

ちょうど隊員の方がいましたので聴いてみます。


全地形対応車レッドサラマンダー

平成26年 岡崎市消防出初式 全地形対応車 レッドサラマンダー

2両で構成された連接車ですが

前だけで走行できるか?


サラマンダー担当の方ではなかったのですが

燃料タンクが後部ユニット下部にあるので切り離すと

燃料が供給されないのでは?との事

なので、たぶん前だけでは走行は出来ないものと思われます。


一応確認は取れました~(^O^)


あと、中はしご車(50mはしご付消防自動車)がもう運用が終了して

いま西署の西はしご車(40m)がこちらに来てます。

西署には東署南分署の南はしご車(40m)が行ってる模様(たしか・・・たぶん)

来年度末辺りに新型(54mだったかな)が配備される模様です \(^o^)/


色々と情報を頂きありがとうございました!



このあと、ちょっとブラブラしながら げんき館に帰りました。






全地形対応車両 レッドサラマンダー のおさらい(*´∀`*) (岡崎市のHPより)

 全地形対応車両は、総務省消防庁から全国で1台の車両を、消防組織法第50条(国有財産等の無償使用)に基づき岡崎市へ専用搬送車両と共に配備されたものです。

 連結式のゴム製クローラ方式車両で、あらゆる災害現場への人員・物資の搬送や救助救援活動を鑑み、荒地、不整地、段差、溝、土砂上、瓦礫などの一般車両では走行不能と思われる災害現場や、水溜り等の障害に対しても特別な装備品等を装着することなく走行が可能な、全地形対応型の災害現場活動対応車両であります。

1. 車両諸元
(1) 全長 872cm
(2) 全幅 226cm
(3) 全高 266cm
(4) 車両総重量 12,130kg
(5) 定員 10人
(6) 駆動方式 連結ゴム製クローラ方式
(7) エンジン 4サイクルディーゼル
(8) 総排気量 7,240cc
(9) 前部シャシ4人、後部ユニット6人

2. 走行性能
(1) 最高速度 50km/h
(2) 最大登坂能力 50%
(3) 最大乗越え段差 600mm
(4) 最大溝乗り越え幅 2,000mm
(5) 最小回転半径 8,000mm
(6) マイナス35度でも使用可能

3. 主要装備
(1) 電動ウィンチ
(2) ライフジャケット
(3) バスケットストレッチャー
(4) 小型船舶用救命浮環

4. 配備先中消防署本署

5. 車両価格9,765万円(専用搬送車含む)

関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 22:41:41 | コメント(4)
コメント
最高速度50km/hなんだ。
一般道を自走すると、結構迷惑なやつなんだね。

>マイナス35度でも使用可能
軽油は含まれる水分が凍結しちゃうから燃料ウォーマーとか付いているのかな。

消防署の見学、いつ行っても車庫に人がいない・・・
2014-11-16 日 08:25:16 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
大抵の道路は制限速度なので問題無いでしょ
加速もそんなに悪くなさそうだし
ただ周りのクルマが怖いだけ、前走ってると先見えないし・・・

事務所に行くのもね~
救急車が頻繁に出入りしてるので
その時がねらい目かな
2014-11-17 月 22:32:27 | URL | A112 [編集]
大変ご無沙汰の韋駄天です。

ちなみに御岳災害にはいけなかったサラマンダー
エンジンへのフィルターや居住区のフィルターが
普通の車と同じなので
火山灰には全く対応できないそうです。
2014-11-30 日 11:53:01 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
お久しぶりです (^o^)

火山噴火までは想定して作られていないんですね。
フィルターが対応してたら要請は来てたんでしょうかね?
2014-11-30 日 23:27:56 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ