■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
9月の三連休 最終日3
9月の三連休 三日目の15日(月曜日・敬老の日)



午前中、電車に刈谷に来ています。


市原稲荷神社で狛犬を見ています

そろそろ帰らないといけないのですが狛犬の数が多い!


3対ほど見て帰ろうかと歩き始めると・・・

狛犬さん いたー!
市原稲荷神社の狛犬

昭和廿(?)六年三月建之 たぶん両方♂
市原稲荷神社の狛犬
岡崎市 石工 成瀬大吉

段差と木が邪魔で観察しにくいです。



たぶん山神社 5対目の狛犬さん
市原稲荷神社の狛犬
昭和四十八年一月建之の鳥居

昭和四十七年一月の狛犬さん
市原稲荷神社の狛犬

小振りの狛犬さんです。
市原稲荷神社の狛犬



すぐ隣に6対目の狛犬さん たぶん猿田彦社・内外宮社・春日社
市原稲荷神社の狛犬
昭和九年十一月奉建の鳥居

昭和九年十一月と刻まれた狛犬さん。
市原稲荷神社の狛犬

子持ち&玉の狛犬さん。
市原稲荷神社の狛犬


こんなに近くに並んでます。
市原稲荷神社の狛犬


ちょっと歩くとまた鳥居
市原稲荷神社
末社があったけど時間がなかったので見てない


外に出るところに鳥居。ここからは出てません。
市原稲荷神社
昭和十三年二月と刻まれた鳥居


メインの参道に向かう道に朱の鳥居
市原稲荷神社


鳥居も多い神社だなぁ。

見ただけでも大小12個くらいあったぞ。

狛犬さんは確認したもので6対12体

狐さん1対2体

またゆっくり見に来たいなぁ (+_+)



遅くなってしまったので急いで帰ります (>_<)

先ほど来れなかった通りを急いで歩きます。



旧に道が細くなり建物が古くなりました。
刈谷城町口門跡

刈谷城町口門跡の碑があります。
刈谷城町口門跡

先ほどのおじさまの話では

ここも古い商店街があったところらしいです。

刈谷市銀座5丁目

愛知県書籍雑誌商組合会員之店の看板
刈谷市銀座5丁目

道が昔風の細さですね。
刈谷市銀座5丁目



一番近くの名鉄 三河線の刈谷市駅に行ってみますが

次の列車まで20分ぐらいあります。

20分あれば刈谷駅まで歩けるんじゃない?

ということで早足で三河線に沿って刈谷駅に向かいます。

名鉄三河線

名鉄の古い社章の入った境界杭があった。
境界杭

途中、消防署があり消防車も停まってましたが

時間がないのでスルー (+_+)


とにかく急いで駅に向かいます!


どうにか名鉄に追い付かれることも無く到着 (^o^)
刈谷駅

駅にいた普通列車に乗り

約束の時間には家に到着できました (´∀`;A




おしまい

関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:14:20 | コメント(2)
コメント
お腹がいっぱいになるくらい狛犬がいましたね。

お祭りのときにでも行ってみようかな。
お祭りだと狛犬が見られなくなっていることが多いですが・・・
2014-10-19 日 21:15:46 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
稲荷なので居ないだろうと
思いながら寄ってみましたが・・・

お祭りのときはなぜか人が取り巻いちゃうので
見難くなっちゃいますね
2014-10-20 月 21:52:09 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ