■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
9月の三連休 最終日2
9月の三連休 三日目の15日(月曜日・敬老の日)



午前中、電車に刈谷に来ています。


先ほどの おじ様に

向こうの通りも昔の商店街だったところだよと

教えてもらった通りを進んでみます。


街灯がなんとなく商店街?
刈谷市銀座5丁目

この辺りだけ、魚屋やら肉屋が固まっています。
刈谷市銀座5丁目


消防団の倉庫とホース乾燥塔
刈谷市司町2丁目

ホース乾燥塔
刈谷市司町2丁目


もう少し西に進んでみます。

刈谷市司町2丁目

もう一本南の通りに行きたいんだけど・・・そちらに行く道がない

戻るの嫌だしなぁ

行けども行けども道が無い

諦めて折り返そうかと思っていると遠く正面に鳥居が!


行ってみます!

市原稲荷神社
昭和五十四年一月と書かれた鳥居

道を渡って奥にもうひとつ朱の鳥居
市原稲荷神社
平成三年十月吉日



市原稲荷神社 刈谷市司町8丁目52

奥に赤白鉄塔が見える・・・

市原稲荷神社
昭和七年五月と刻まれた鳥居


鳥居の脇には狛犬さん
市原稲荷神社の狛犬

紀元二千六百年(1940年・昭和15年)と刻まれています。
市原稲荷神社の狛犬

神社のHPによると

靖国神社に行く予定だった狛犬らしく

手違いで先約の狛犬があったのでここに来たとか

市原稲荷神社の狛犬
両方とも付いてるね ♂



すでに帰宅まで、あまり時間がありません!

急いで見学します (>_<)



脇に丹生川社だったかな?
市原稲荷神社
大正七年七月と刻まれた背の低い鳥居

昭和十八年一月と刻まれています。
市原稲荷神社の狛犬

なんかカッコいい!
市原稲荷神社の狛犬

背後には狐さんも・・・
市原稲荷神社


あ~ たくさんある!!時間無いのに (>_<)


本殿のある方に向かいます。
市原稲荷神社

手水舎
市原稲荷神社

きれいな水がたくさんありました。
市原稲荷神社


あー!またある <(゚ロ゚;)>

石垣の下からの撮影なので分かりにくいが・・・左の吽形は角があります。
市原稲荷神社の狛犬

大正四年八月
市原稲荷神社の狛犬

このタイプの狛犬さんの角付は初めて見たなぁ。
市原稲荷神社の狛犬

もっとゆっくり見たい・・・


拝殿前には狐さん
市原稲荷神社の狐

綺麗な朱の建物です。
市原稲荷神社



帰りは、脇のから出ることにしました。

また引き返すと狛犬さんを見たくなってしまうので・・・


横から出ます・・・・・・まただ!<(゚ロ゚;)>





・・・・・つづく

関連記事


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:19:37 | コメント(2)
コメント
市原稲荷神社、山車まつりがある神社ですね。
ここは行ってみたいです。

丹生川社の狛犬、あごひげが立派ですね。
2014-10-18 土 16:51:48 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ここにも山車があるんですか~
JRの駅からちょっと遠いですね

体つきがライオンみたいな狛犬でしたよ
なんかリアル
2014-10-18 土 23:38:07 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

