■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
9月の三連休 最終日
イベント事を優先してしまったので

だ~いぶ前の9月の三連休 三日目の15日(月曜日・敬老の日)



午前中、電車に乗り込みます。

JR東海 岡崎駅 313系

大高駅付近の散歩に行こうかと思っていましたが

途中踏切の非常ボタンが押されたため確認作業で止まってしまった為

テンションが下がってしまったので

次の駅 刈谷で降りてしまいました。

刈谷街道踏切

北側に出ましたが

なんとなく南側に行きたくなったので踏切を渡ります。



アピタ沿いに歩いていくと・・・

河童がいた \(◎o◎)/!

カッパ

こちらは男の子か? 腹出てる
カッパ

女の子? しゃがんでる・・・
カッパ

なんで河童なんだろう? (^^;)



しばらく大通りを歩いていきます。

シャッターが降りた商店街だったビルや

開店しているのか、していないのか わかんないお店がたくさんある町ですね・・・


刈谷名店街ビル
閉鎖されたビル・・・銘板がありました

愛知県営東陽町第1種 耐火構造併存住宅 刈谷名店街ビル

建築面積 860.151平方米、延面積 2815.664平方米、公営住宅 32戸、
店舗付住宅 14戸、起工 1959年11月、竣工 1960年7月

設計監理 愛知県建築部住宅課
施工 三和建設株式会社、中央電気工事株式会社、浦安工業株式会社、
東邦瓦斯株式会社、中京商事株式会社


人が全然歩いていない・・・さみしい街

刈谷って裕福な街じゃなかったっけ?

駅前は風俗関係の店が多いし・・・


大通りを歩いていても面白い物がないので

細い通りに入ります。


しばらく行くと神社がありました。

神社前の通り・・・道路拡張中のようだが、街灯がなんか変わってる。

銀座商店街?

ちょうど家から出て来られたおじ様がいたので聞いてみました。


この辺りは、刈谷でも賑わっていた商店街があったんだそうで

郊外に大型店の出店計画などが持ち上がり

古くなった商店を継ぐ者もいなく、寂れるばかり

全国で有名なシャッター街になったんだそうで・・・


大型店舗反対派の裏切りとかもあり (大型店が開店したら、ちゃっかり出店していた)

昔から話のあった道路拡張の計画が動き出す頃には

どの商店も高齢化で店をたたんでいったそうだ。


で、このありさま・・・・・さみしい限り


その商店街にあった神社を見てみます。



秋葉神社 刈谷市銀座2丁目100

秋葉神社

朱の鳥居
秋葉神社

手水 水はありますが・・・
秋葉神社

県指定の文化祭の万燈祭発祥の地なんだそうです。

境内には小さな園地も設置
秋葉神社

すぐ横と後ろは松秀寺です。

秋葉神社

狛犬さんはいません。

特に見る物も無いので先に進みます。



北の方に、朱の鳥居が見えたのでそちらに。

刈谷市銀座3丁目


稲荷社 刈谷市銀座3丁目17

角地にありました。
稲荷社

手水は大正4年と彫られています。
稲荷社

狛犬さんも狐さんもいませんでした。
稲荷社



通りに戻ってきたら・・・


道路元標がありました。

刈谷町道路元標

綺麗に保存されていました。

刈谷町道路元標

刈谷町道路元標

刈谷町道路元標



もう少し西の方に行ってみたいと思います。


ヒガンバナ




・・・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:06:44 | コメント(4)
コメント
刈谷名店街ビル、解体が始まったようです。

銀座界隈は、再開発で寂しい状態が続いていますね。

道路元標は史跡として取り扱われているようです。
2014-10-16 木 04:33:47 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
解体されちゃいますか・・・
あの辺りの商店街は壊滅状態ですね

なかなかうまく行かないもんですね
2014-10-16 木 22:33:31 | URL | A112 [編集]
ここも、縁がないエリアですね。
デンソーとアイシンしか思い浮かびません。
あと行ったことないけど山車まつりか・・・

万燈祭って秋葉神社のお祭りだったんだ。
立派なお社と割には手水が貧相だと思ったら、まわりの建物はお堂なんですね。
2014-10-18 土 16:47:20 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
お寺に付随する神社ですね
ほぼオマケ状態・・・

なかなか行かない所ですよね
それにしても寂れプリが半端ない
裕福な街のイメージがガラガラと崩れました
2014-10-18 土 23:35:38 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

