■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
ぶらりお出掛け その3
9月28日の日曜日



第19回 来る福招き猫まつり in 瀬戸に来ました。


まだ、まつりも始まったばかりで準備中が多いので

商店街を抜け深川神社まで来ました。



商店街を抜けるとこんな鳥居が!

深川神社 一の鳥居

前は無かったよなぁ・・・

調べてみると

一の鳥居が14年前に災害時の倒壊の恐れから解体されたようで

今年の3月に富山県高岡市で作られた鳥居が建てられたみたい。

深川神社 一の鳥居
陶器のタイルが瀬戸っぽい?


参道を進み 神社へ。

深川神社

このタイプの狛犬さんは尾張地方でよく見るタイプ
深川神社

このタイプの狛犬さんでよく見かける、表面の剥離や割れもありました。
深川神社



陶彦社になんか見慣れない狛犬さんが・・・

陶祖800年祭記念でおさめられた なでこまいぬ

今年の4月19日の陶祖祭に披露目だったようです。

深川神社 なでこまいぬ

モデルは、宝物殿にある

鎌倉時代に陶祖が奉納したと伝わる重要文化財の狛犬

深川神社 なでこまいぬ

400年ほど前の火災で失った左前脚の木の義足も再現されています。

深川神社 なでこまいぬ

制作は、岡崎の狛犬屋 巽彫刻の綱川 潔さんです。

狛犬研究家の石工さんです ※HP → ◆◇


深川神社 お願い狛犬



そろそろ、おまつりも賑わって来たかなぁ~


人も増えて賑わっていました。
第19回 来る福招き猫まつり in 瀬戸

和歌山電鐡のたま駅長代理が!
第19回 来る福招き猫まつり in 瀬戸

商店街をまわって、瀬戸蔵を見て・・・

第19回 来る福招き猫まつり in 瀬戸


シャトルバスでちょっと離れた会場に向かいます。

無料シャトルバスのせとらんぜ号
第19回 来る福招き猫まつり in 瀬戸 シャトルバス

瀬戸蔵の駐車場に止めようとするクルマで渋滞が起こっています。

誘導員の誘導がダメダメで全く役立たず・・・

バス停の入り口を駐車待ちのクルマの列が塞いでしまっているので

ちっとも発車できません (>_<)

こんどはバスが道を塞いでいるので西に向かう道路は完全封鎖状態 (+_+)

でも、誘導員は焦る様子もなく・・・何もしない・・・要らんじゃん こんな誘導


道路の真ん中で動きの取れないバスの中に長くいると

だんだんと自分のテンションが下がっていくのがわかります・・・

第19回 来る福招き猫まつり in 瀬戸 シャトルバス

JR東海の日野のハイブリッドバスが使われていました。

名鉄の普通のバスも、せとらんぜ号として走り回っていました。


会場をぐるっと回ってシャトルバス乗り場に行くと長蛇の列・・・

歩くことにします。復路は下り坂だしね。


駅周辺の会場に来るころにはもうテンション下げ下げで

そのまま瀬戸線に乗り込み帰ることにしました。

名鉄 尾張瀬戸駅 4000系

今年はなんとなく一人で来てしまいましたが

ここ数年訪れているので新鮮味も無く

ひとりなのか あまり面白く感じられず・・・

あと数年は来るのやめトコ (+_+)



大曽根で降りて行きたいところに向かう予定です




・・・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:55:27 | コメント(4)
コメント
JR東海の路線バス、普段は何をしているのだろう。
2014-10-11 土 08:05:25 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
ウィキには
愛知工業大学のスクールバス(八草駅 - 愛知工業大学間)に使用と書き込みがあります
なんかもったいないですね~
2014-10-13 月 22:28:50 | URL | A112 [編集]
なで狛犬、どこかで見たと思ったら重文狛犬のレプリカ(石製だけど)だったのですね。
なでるとご利益があるのかな?

ダメダメ誘導員、お祭りのときにもよく見かける。
2014-10-18 土 16:16:23 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
信じる事が大切なんです (^o^)

ダメな誘導なら
居ない方が混乱せずに済むような・・・・
まぁこの手のお祭りに
遅くからクルマで行く方も・・・ダメじゃん
2014-10-18 土 23:29:16 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ