■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
ぶらりお出掛け その1
9月28日の日曜日



子猿たちが向こうの実家に行くと言うので

名古屋駅まで送っていきます。

ホントは始発で京都にでも行ってみようと思っていたんだけどね・・・


朝の7時には家を出ました。
JR東海 岡崎駅 313系電車

名駅のバスセンターから子猿2・3号をバスに乗せ 行ってらっしゃ~い

まだ朝早くお店も空いていない・・・

定期で金山まで戻り、名城線に乗り定期の限界 大曽根で降ります。

大曽根駅

さて、何処に行こう?

そうだまだ行った事の無い神社があった!

名鉄 瀬戸線 高架

と言うことで名鉄 瀬戸線の高架に沿って進みます。


しばらく進むと見えてきました。

仕事でクルマで走ってる時に見つけたんだけど

昼休みに来るにはギリギリ、なので未訪問でした。




白山神社 名古屋市東区矢田2丁目21−40

こちら側は裏のようです。
白山神社

特に年号とかの記載のなかった鳥居
白山神社
気が付かなかっただけ?


表側にまわってみます。

白山神社

鳥居の前に狛犬さん!
白山神社の狛犬
昭和九年十月と刻まれた鳥居

よく見るタイプのスタンダードな狛犬さん
白山神社の狛犬

昭和四十六年十月と刻まれています。
白山神社の狛犬

吽形の狛犬さんの背後の木が茂っていて・・・見難い (+_+)
白山神社の狛犬

ここからも名鉄の瀬戸線がよく見えます。

白山神社の狛犬


手水舎
白山神社

水は綺麗な物がたっぷり入ってますが、流れてはいません。
白山神社


境内は広めで木が多いです。
白山神社

昭和三十八年三月と刻まれた鳥居
白山神社


脇にこのような物が・・・宝物殿らしいのですが?
白山神社

こんな額が掛かっています。
白山神社


拝殿前に狛犬さんが見えます。
白山神社
尾張でよく見るこの提灯掛ける奴ってなんだろう?

私の好きな狛犬さんタイプだ~ \(^O^)/
白山神社の狛犬

皇紀二千六百年、昭和十五年と刻まれています。
白山神社の狛犬

阿形の狛犬さんは・・・血の滴る生肉でも食べた様になっています (+_+)
白山神社の狛犬

前の通りが交通量が多いのでクルマの音と

背後の瀬戸線、JR 中央線の音が聞こえてきます。

白山神社の狛犬


拝殿の壁に彫刻があります。十二支
白山神社

正面扁額の下は です
白山神社

その右側は
白山神社

左側は うさぎ
白山神社

左右の側面に3個づつ
白山神社
左上から?、ヤギ(羊)?、ねずみ

あれ?犬と虎、鶏がいない?

中を覗いたらありました (^o^)


白山神社


白山神社

?・・・猫に見えるけど (´∀`;A
白山神社

結構よくできた木彫でした~

いいモン見たよ (*^_^)


そろそろ どこかに移動したいと思います。




・・・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:23:05 | コメント(2)
コメント
瀬戸線沿線って縁のないエリアです。

彫り物、よく干支だと気付きましたね。
なんか山車みたい。
2014-10-18 土 16:03:03 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ヤギとか猫みたいなのがあったので迷いましたが
数は12だったので
岡町の船山神社に石の柵に十二支を彫ったものがありましたね
http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-entry-337.html
2014-10-18 土 23:24:31 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ