■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
NIPS
4日の土曜日


子猿3号が行きたいと言っていたのだが・・・直前でうらぎり (+_+)

なので ひとり自転車で丘に登ります。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構

生理学研究所(せいりけん)
一般公開に来ました \(^o^)/

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

去年は基礎生物学研究所でしたが、今年は生理学研究所。

来年は分子科学研究所かな?


生理学研究所 NIPS(National Institute for Physiological Sciences)

HPによると

ヒトのからだと脳の働きを大学と共同で研究し

そのための研究者を育成している研究所 だそうです。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

今回のテーマは

脳とからだのしくみ

サイエンス・アドベンチャー




研究所内の見学なので狭いです。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

顕微鏡で神経細胞などいろいろな細胞を見せてもらえます。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

丁寧に説明をしてもらえますが・・・

なにせ頭が付いて行かない・・・

なので会話の4/5は理解できない orz

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開



モデル生物のアフリカツメガエル

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

結構かわいいやつ。後ろ足の5本指の中の3本に爪があります。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

卵がいろいろな実験に使われています。

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開
こんなカステラ菓子あったなぁ



『「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか』の宮川剛先生
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開
解説面白かったです。難しいけど。。。



超高圧電子顕微鏡 日立 H-1250M

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

大きいです 2階建て分

大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開



お昼には帰らない行けないのと

もう一会場あるので急いで移動です (>_<)

生理学研究所から北を見る

真ん中あたりに見えるのは六所神社かな?
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開




コンファレンスセンターに移動してきました。



北岡明佳先生の錯視のコーナーがありました。

クリックして拡大した方がわかりやすいかな
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開
レディーガガ様のアルバム「アートポップ」で作品が採用された方です。


これがiPS細胞だ!ってコーナー
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

脳の神経細胞だったかな・・・
大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 生理学研究所 一般公開

もうこの辺りで時間切れ (>_<)

急いで帰りました・・・・

ゆっくり見たい (T_T)


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:07:33 | コメント(4)
コメント
毎秋、一施設ずつ公開していますね。

私は行きませんでいたが、妻が見学と話を聞きに行ったようです。
2014-10-07 火 03:25:36 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
3施設あるので次は3年後 (^o^)

行かれると面白いですよ~
2014-10-08 水 22:19:55 | URL | A112 [編集]
自然科学研究機構の公開はお祭りの季節に開催されるので、なかなか行けません。

生理学研究所は難しそうですね。
錯視のコーナーとかじゃないとついていけなさそう。
2014-10-18 土 15:56:02 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
土日二日間とかにして欲しいです

内容はついてけないですよ~
なんとなく言ってる事の輪郭がぼんやりとわかるかなぁ ぐらい
2014-10-18 土 23:14:58 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ