■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬めぐり 9
8月最初の日曜日


朝から子猿2号と自転車でお出掛け。

いったん家に帰って昼食後

四つほどまわって五つ目に向かいます。


名鉄の線路に沿って進みます。


線路脇に転轍器や遮断器など鉄道部品の置いてあるところがありました。

転轍器
転轍器

踏切遮断器
踏切遮断器
子猿はこれが欲しいんだそうな・・・重そうだなぁ。

信号機
信号機

なんだかわからない部品、新品みたい。
なんかの部品?

こんなところに置いてて

心無いマニアに持って行かれないかな・・・



名鉄の東岡崎駅までやって来ました!

踏切そばにいる狛犬さん
六所神社の狛犬
私の好きな酒井孫兵衛狛犬 (^o^)


名鉄の踏切を渡り神社に
名鉄1700系



六所神社 岡崎市明大寺町耳取44

この石段は何度来ても急で怖い (>_<) 特に下りが・・・
六所神社

ニッと笑った狛犬さんは男の子
六所神社の狛犬


今回初めて気が付いたんだけど・・・

六所神社の狛犬

中にも狛犬さんがいる!!

六所神社の狛犬

見たいなぁ…近くで・・・

六所神社

さて あと三つ!

急ぎます!



神明宮 岡崎市明大寺町諸神3

神明宮の狛犬


時間が無くなってきたので急ぎます!!


愛知環状鉄道に沿って進みます。
愛知環状鉄道



真宮神社 岡崎市真宮町5

ここもよく来る神社、3対6体の狛犬さんがいます。

真宮神社

最初の鳥居脇の狛犬さん
真宮神社の狛犬

参道途中の狛犬さん
真宮神社の狛犬
ちょっと表情が面白い

拝殿前の狛犬さん
真宮神社の狛犬
サブちゃんばりの鼻が迫力あります!


あー!薄暗くなってきた!

最後の一つに急いで向かいます。



戸崎神明宮 岡崎市戸崎町原山23

最後は ここ!

戸崎神明宮

ちょっとマッチョ系の狛犬さん、男の子だよ。
戸崎神明宮の狛犬

ついでなので、新しくできた国道に抜ける参道も見てみます。
戸崎神明宮

新しいね・・・感想はそれだけ (>_<)
戸崎神明宮


今回のノルマ終了!\(^o^)/

午後は余裕がなかったなぁ・・・ゆとり持って観察しないと (>_<)


さて急いで帰ります!

蚊に刺されて痒いし、汗でベタベタ (+_+)




おしまい

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 22:41:26 | コメント(2)
コメント
六所神社は、子どもの七五三、私の厄払いとお世話になっていますが、本殿の狛犬は気付かなかった・・・

明大寺の神明宮、ここは親子で遊んでいる人が多いので、観察しにくい。
岡崎では珍しい富士塚がありますね。
2014-08-31 日 20:52:42 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
何度も行って覗いてますが、今回初めて気が付きました。
この手の物のお決まりの金色のペカペカの物だと思います。

ここは子供多いですが
私が行くと、老人とかも散歩中に休んでることが多いので
問題ありません

富士塚なんてあった?
2014-08-31 日 22:44:53 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ