■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬めぐり 8
8月最初の日曜日


朝から子猿2号と自転車でお出掛け。

いったん家に帰って昼食


午後のコースを地図で確認

子猿2号がチェックしてなかった神社マークを見つけた

私  「ここは神社かなぁ?」

子猿 「行ったことあるの?」

私  「ないよ」

子猿 「じゃあ、行こう!」

私  「・・・・・・」

と言う訳でここに向けて出発です。


丘の上・・・ まぁ私はアシスト付自転車なのでいいけどね・・・



荒薙教 岡崎支部 岡崎市若松東2丁目13-1

私  「天狗山って書いてあるね・・・鳥居無いし」

子猿 「・・・・・・」

私  「どうする? ご自由にお詣り下さいってあるけど」

子猿 「見てくる!」

私  「・・・・・・」

荒薙教 岡崎支部

狛犬やっぱいないじゃん・・・

荒薙教 岡崎支部

天狗を神の使いとし祭っています。

なので天狗がいた!

面白い顔 (^m^)
荒薙教 岡崎支部

こっちの方が出来がいいぞ!
荒薙教 岡崎支部

残念でした~ 狛犬居ず不発 (>_<)



次に向かいます

ここからしばらくはアップダウンの多い所を走ります。



千歳稲荷神社 岡崎市美合町入込46-6

私は今回行くところはすべて訪問済みなので

狛犬は居ないことわかってるんだけどね~

一応、子猿自身に確認させるために来ました。

千歳稲荷神社

ほら狐さん (^.^)
千歳稲荷神社



次も坂を上がって下ってまた上がります・・・



南ヶ丘神社 岡崎市大西町南ケ原12-206

ここにも狛犬さんはいませんよ

南ヶ丘神社

あれっ!?

カエルが増えてる。。。
南ヶ丘神社

ちっこいカエルがたくさんついた大きなカエルの像
南ヶ丘神社

6匹蛙がいるらしい

「福をむかえる(六蛙)」という意味だそうです (>_<)



今度は坂を下って行くだけなのでラクチンです (^o^)



名鉄 男川駅を通過します。
名鉄 男川駅



白鳥神社 岡崎市大西2丁目14-5

こうやって見ると、赤とかピンクとか多い神社だね
白鳥神社

社殿は昭和43年にできたんだ。
白鳥神社

注連縄を巻いた普通の狛犬さん
白鳥神社の狛犬
午後の部 最初の狛犬さん (^ ^)


さて、あと四つ!

頑張って進みます。





・・・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:57:54 | コメント(2)
コメント
南ヶ丘神社近いけど行ったことがありません。
カエルがいるんだ。

天狗山、ここは一度だけ行ったことがありますが、謎です。
神道系の新興宗教みたいだけど。
http://www9.ocn.ne.jp/~tengusan/
2014-08-24 日 08:37:47 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
カエルが今年から設置されました。
鳥のフ●だらけです・・・

あそこに入っていくクルマとか人を
一度も見たことないんですよね~
人気もなかったし・・・
2014-08-24 日 23:10:12 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ