■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬めぐり 7
8月最初の日曜日


朝から子猿2号と自転車でお出掛け。

曇ってます。


上地八幡宮から移動します。すぐ近くの神社に。



土呂八幡宮 岡崎市福岡町南御坊山19

ここもよく来ます。

鳥居の辺りでスズメバチがぶんぶん飛んでました (>_<)

土呂八幡宮

吽形は宝珠の狛犬さん
土呂八幡宮の狛犬

阿形は角の狛犬さん(獅子かな?)
土呂八幡宮の狛犬

それにしても神社は蚊が多い・・・かゆい かゆい (+_+)


独特な雰囲気の狛犬さんを見た後は西向かいます。



名鉄バスの福岡町のバス停を越え西に

今回は調査範囲外ですが近くに来たので寄ります。



犬尾神社 岡崎市下和田町北浦16

この日は境内でキャッチボールしてた親子見ました。

犬尾神社の狛犬

狛犬めぐりをしていると、たまに出会う名前「成瀬大吉」

岡崎の石工で、その方の作品です。
犬尾神社の狛犬



鍬神社 岡崎市野畑町薮下16

到着と同時に雨がパラパラと・・・

鍬神社の狛犬

サーッと降ってきましたが、みんなセミ捕りや野球しています (>_<)
鍬神社の狛犬



しばらく待っても止まないので

まぁ大して濡れないだろうと言うことで移動します。

止まっていても蚊の餌食になるだけなので・・・



井内八幡宮 岡崎市井内町久世62

この神社まで来ると雨も上がり蒸し暑く・・・

以前から鳥居が危険とのことで参道が封鎖されていましたが

鳥居が撤去されて建て替えの最中でした。(今は新しい鳥居が立ってます)

井内八幡宮

こんな機会でもないと見れないよね

意外と穴は浅いんだね。
井内八幡宮

ここの狛犬さんは宝珠と角の狛犬コンビ
井内八幡宮の狛犬
こちらは宝珠

わきの境内社には普通の狛犬さん。
井内八幡宮の狛犬

お昼は家でなのでちょっと急ぎます。



糟目犬頭神社 岡崎市宮地町馬場31

岡崎最古の石鳥居だったかな?
糟目犬頭神社

何やらやっています・・・拝殿前は大きな普通の狛犬さん。
糟目犬頭神社の狛犬

本殿前の狛犬さんを塀の上から覗き見。
糟目犬頭神社の狛犬
男性だね。。。

ここの神社は蚊が凄いです、ものすごい数で襲ってきます。

弁財天があって池があるからかな・・・ボコボコ (>_<)

ここには未公開の唐猫がいます 見たいなぁ。



天白神社 岡崎市天白町吉原85

ここには狛犬は居ないというのを再度確認しに来ました (+_+)

天白神社

隣(向かい?)のお寺 慈雲寺の裏のお墓
慈雲寺

放置された重機が置いてあります。誰も墓参りに来ないのかな?

お寺自体は木も刈られて見通しが良くなっていました。

廃寺の後、セレモニーホールとして使われていたみたいですが

すでに廃止・・・なんだかなぁ。物悲しい雰囲気。

せめてお墓だけでもどうにかなんないのかな?



比蘇天神社 岡崎市宮地町北浦44

ここは笑う狛犬の神社です。

比蘇天神社の狛犬

ここも掃除してたみたい 横の社務所(?)に人が大勢いた。



さー!だいぶ家に近づいてきたぞ!!



稲荷神社 岡崎市羽根西2丁目8-1

ここの狛犬は大きいです。顔もでかい (^ ^)
稲荷神社の狛犬

本殿前には小振りの狛犬さん、塀の隙間から見ます (>_<)
稲荷神社の狛犬

境内社の中国獅子
稲荷神社の狛犬
こちらは男性



お腹が空いてきたので急ぎます!



神社前の火の見櫓の横にあった

古い新海商店倉庫が無くなってた。

綿積神社前の火の見櫓



綿積神社 岡崎市柱2丁目10-1

なんか吽形の狛犬さんが赤い・・・
綿積神社の狛犬

今まで気が付かなかったけど台座に割れが!!
綿積神社の狛犬

補修され下に石の支えが入ってました。
綿積神社の狛犬

午前中の部 終了!!

急いで帰って昼食です!!





・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:05:20 | コメント(4)
コメント
ずいぶん たくさん回りましたね。
今回は行ったことがない神社がたくさんでした。

犬頭神社の狛犬が気になります。

稲荷神社の中国獅子、こんなのいましたか。 記憶にない・・・
2014-08-18 月 23:49:27 | URL | 明るい朝 [編集]
新海商店さんの倉庫と火の見櫓、いい組み合わせの風景でしたね。
2014-08-19 火 05:26:28 | URL | ぞうまさ [編集]
明るい朝さん
8月の物は近場ばかりです。
学校を中心に半径2.5kmの円内の神社を回りました。

犬頭神社の狛犬いいですよ~
でもここは物凄く蚊が多いので対策をしていくか
シーズン外した方がいいですよ。

稲荷神社のは
向かって左にある境内社の物です。
2014-08-19 火 23:18:18 | URL | A112 [編集]
ぞうまささん
「THE昭和」って感じでした
残念ですがしょうがないですね (>_<)
2014-08-19 火 23:19:21 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ