■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
大垣八幡神社
7月26日の土曜日

琵琶湖畔で開催の鳥人間コンテスト2014を見て

あまりに暑いので撤退中。


大垣駅で乗り換えですが

みんな凄い勢いで走って行ってしまった・・・・

座れないとイヤなのと

汗も引いたので駅の外に出てみることにしました。

JR 大垣駅

大きな駅なのに駅前に人があまりいない・・・

街が静か・・・ クルマも少ない・・・

電線が地中化されているので

街がスカスカして寂しげに見えた。。。


とりあえず大垣城を目指しますが、遠くに木々が見えたのでそちらに。


近くまでいくと神社でした。

水路が脇を流れています。
大垣八幡神社

橋があり鳥居が、こちらは側面の参道のようです。
大垣八幡神社
昭和十三年十二月と刻まれています。

正面に周ります。



大垣八幡神社 大垣市西外側町1-1

大垣八幡神社
鳥居には明治三十五年一月と刻まれています。

鳥居の扁額
大垣八幡神社
八幡宮の「八」が鳩になってる」(^^) 八幡様の神使は鳩だから?


鳥居の脇に自噴井戸
大垣八幡神社

キレイで冷たい水が物凄い量湧き出していました。
大垣八幡神社


進んでいくと朱の鳥居
大垣八幡神社
平成十五年十二月吉日と書かれていました。


側面の鳥居から入ってくると二つ目の鳥居
大垣八幡神社
昭和八年九月と刻まれています。


ジャリジャリと歩いて拝殿に。
大垣八幡神社


手水舎
大垣八幡神社

キレイな水がありました。
大垣八幡神社


拝殿の前に狛犬さんがいます。
大垣八幡神社

子連れ&玉の狛犬コンビ
大垣八幡神社の狛犬

年号・・・九月しか写真に写ってなかった・・・
大垣八幡神社の狛犬

見慣れた感のある狛犬さん
大垣八幡神社の狛犬

すぐそばに社務所があって視線を感じる・・・
大垣八幡神社の狛犬

それにしても暑い (>_<)

大垣八幡神社の狛犬


帰ろうかと思い裏に周ると・・・

なんだ!大きなものがあるぞ!
大垣八幡神社の狛犬

狛犬さんだー! 近づけない・・・みたい・・・
大垣八幡神社の狛犬

社務所に言って相談してみようか?
大垣八幡神社の狛犬

でも、暑いので帰ります。

大垣八幡神社


妙にがらんとした広い道路を歩き一人歩き

駅に向かいました。


JR東海 313系

結局、18きっぷ有効活用しなかったなぁ・・・




おしまい

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:29:48 | コメント(4)
コメント
暑い日中の活動は辛いですね。

大垣は駅の北側にショッピングセンタがー出来たので、暑い昼間はそちらに行く人が多いのでしょう。
2014-08-12 火 04:14:00 | URL | ぞうまさ [編集]
大垣八幡宮、行ったことありますが大きな狛犬には気がつかなかった。
手水も湧水なのかな。

そんなに人が少なかったですか。
暑いから外に出ないのかな。
駅前は賑わっていた記憶があるけど。
2014-08-12 火 22:40:05 | URL | 明るい朝 [編集]
ぞうまささん
暑くてかないませんね
何もしなくても疲れてしまいます

アピタですか~賑わってるのかな?
それにしても人の居ないことと言ったら・・・
2014-08-13 水 23:31:21 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
本殿の前にいました
もう少し近寄りたかったですが立入り禁止のロープがあったので (>_<)
手水舎の水は水道じゃないかな?

なんかゴーストタウンな感じで人がいなかったです
クルマの数も少なかったし
まぁ 暑いのでわざわざ歩いている好き者は少ないんでしょうが
駅の規模にしては駅前にも人が少なかったです
2014-08-13 水 23:46:57 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ