■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
飛ばなきゃならないワケがある! 1
知人に18きっぷを一回分わけて貰って7月26日の土曜日

前から行ってみたいところに行くことに。


始発列車の乗ります。

JR東海 岡崎駅

長い長い各駅停車(普通列車)の旅・・・

今って岡崎駅に「ながら」止まんないんだね (>_<)


大垣でのJR西日本の車両に乗り換え彦根駅で降ります。


会場まで歩こうかと思っていましたが結構あるし

8時前の時点でも結構暑いので無料シャトルバスに乗ります。

湖国バス シャトルバス

彦根城の見える田んぼの脇で降ろされちゃいました (>_<)

ここなの!?

彦根城

他に乗っていた方々が歩き始めたので

そちらに向かってみます。


側溝にドジョウなどの見える田んぼ脇の道路を進むと・・・

松林が見えその奥に琵琶湖が!!

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

読売テレビの 鳥人間コンテスト2014 を見に来ました (^ ^)

むか~しからテレビ見てて、いつか見たいと思っていました

去年は気が付いたら終わってた orz

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

7時半スタートなので

すでに人力プロペラ機タイムトライアル部門が始まっていました。

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

プラットフォームを飛び出した機体は

スタートラインを通過後、500m先で折り返しゴールラインを目指し

飛行時間を計測します。

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

1機が飛び立った後は、機体の回収が済み

コース上の安全確認が取れるまでは次の機体は飛びません。

なので20~30分のフライト間隔があります。

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

それにしても暑い (・・;)

日陰が少ない・・・

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014


堤防の少ない影で隠れる様にして見ます・・・



なんか面白い機体が出て来た!

低翼機ですね~

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

OBの方やら関係者の多い所で見学していましたが

あまり評判良くないようで・・・

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

でも、プラットフォームを離れると・・・

おお~っとの声が

皆さんの予想に反して飛んでいきます!!

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

テレビ番組用の競技会なので

記録や結果を放送前に書けないんですよね~

動画撮影も禁止、現時点でYoutubeにアップしてある動画は違反です。

あまり増えると全撮影禁止とかになっちゃうかもね (>_<)

なので、結果は9月3日の放送で!(^ ^)

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

エンジンの無い機体なので静かな飛行です。

その分、審判とか救助の船の音がしますが・・・

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

想像してたより面白い \(> <)/

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

機体は着陸は出来ないので

飛んでも飛ばなくても最終的に着水させなければなりません。

プロペラ機はコックピット部が大きいので

衝撃で壊れてしまいます。

なんか壊れちゃうって・・・寂しいね (T T)

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

しかし暑いので

来年行かれる方は水分補給に気をつけてください。

会場でも水は売ってましたけどね。

あと売店等が無いので食事は用意してった方がいいです。

一応コンビニ等もありますが・・・混んでました。

Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014
上空に飛んでるのはラジコンカメラね


回収された機体は観覧席・本部などの脇から陸揚げされます。
Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

大観覧席・・・「大」ってほどは大きくは無い
Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

飛行を終えたパイロットが帰って来ました。
Iwataniスペシャル 鳥人間コンテスト2014

あ~ 青春だね~


人力プロペラ機タイムトライアル部門は6機参加ですが

1機棄権の様で・・・

一応終了

この時点でまだ10時前・・・それにしても暑い (>_<)




・・・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

航空機 | 23:12:37 | コメント(2)
コメント
鳥人間コンテストって まだやっていたんだ。
子どもの頃は好きで見ていたけど。

大垣にJR西日本の車両って来るんだ。
しらさぎ以外は見たことがない。
2014-08-12 火 22:30:21 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
まだやってますよ
昔に比べると敷居が高くなってますが
飛び降りるだけのパフォーマンス部門なんか好きだったんだけどね

223系が入ってました
乗務員は東海の人みたいでしたけど
2014-08-13 水 23:40:43 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ