■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬めぐり 5
三連休の最終日の月曜日


朝から子猿2号とお出掛け。


岡崎天満宮をあとにして次に。


街を出て東の山の方に・・・昼ごはん買うタイミング逃した (>_<)

お店無くなっちゃった・・・この先も無かったなぁ。


須淵町、鍛埜町、桜形町と抜け目的地に到着。

ここは以前に訪問済み。



薬玉神社 岡崎市井沢町大東21

ここは二対四体の駒犬さんがいます。
薬玉神社

普通の狛犬さんと・・・
薬玉神社の狛犬

狛犬と言うより、完全に
薬玉神社の狛犬

文字が直接体に彫ってありますがよく読めない。
薬玉神社の狛犬

なんとも言えない笑顔(?)
薬玉神社の狛犬

愛嬌があるとようにも見えるが

長く見つめていると吸い込まれそうになる。

子猿2号は怖いって言ってた。。。


よく見ると左の狛犬さんの首には修繕したような跡が・・・
薬玉神社の狛犬


さて、次に向かうことにします。

どうせ昼食買えそうな所も無いし (>_<)


井沢町、木下町を抜けて千万町町に。


ここは前から来たかった所。

何年越しの訪問 (>_<)

せっかくここまで来ても、直前で大雨になっちゃたり

すぐ脇の小学校で行事を行っていてクルマを停める所が無かったり・・・


その小学校も児童数減少で、2010年3月31日をもって閉校に

市立千万町小学校
市立千万町小学校跡
市立千万町小学校跡

閉校後も寄ってみたが、何か行事をやってて・・・タイミング合わず

で、やっと今回来れました \(^o^)/



八劔神社 岡崎市千万町町宮西8

小学校(跡)の脇にあります。

八劔神社

なんかめちゃ新しい鳥居

前に通りかかったときはもっと古ぼけてた様な?

八劔神社
平成二十六年一月吉日建立・・・今年建ったばかりだ。

会いたかった狛犬さん~ 苦節数年 (^_^;)
八劔神社

文字が彫ってありますが、いまいち読めんかった・・・

八劔神社の狛犬

なので、資料によると

天明二年六月、「邑中寄進」って彫ってあるらしい

八劔神社の狛犬

前足を乗せているのはマシュマロみたいだが

米俵だそうで

安永八年八月の大雨で大きな被害があり

3年後に豊作を願って建立したものと資料にあります。

八劔神社の狛犬

狛犬・・・イタチ? (^_^;)

かわいい (^ω^)
八劔神社の狛犬

髪型はドレッドヘア
八劔神社の狛犬
尻尾の真ん中が花みたいで、これまたかわいい (^^)


素朴な狛犬さん。。。

八劔神社の狛犬
八劔神社の狛犬

手水鉢・・・水道。
八劔神社

春祭りに奉納される神楽は

愛知県の無形民俗文化財に指定されているそうだ。

八劔神社


あ~お腹減ったと子猿もうるさいし

今回の予定は終了したので帰る事にします


が、家からメール

用事を頼まれた・・・それも籠田公園付近だって

だいぶ前に脇を通り過ぎてきたじゃん (+_+)


山を下り籠田公園に到着

用事を済ませ、コンビニで弁当を買って明神橋公園で食べました。

海苔弁

すでに14時半 (>_<)





・・・・・おしまい

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:30:41 | コメント(2)
コメント
額田の神社、岡崎では狛犬さんがいるんですね。

くらがり渓谷へ続く道以外が走ったことないからなぁ。奥が深い。
ちょっと自転車じゃ辛そう・・・
2014-08-03 日 15:42:42 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
山間部の集落の神社、寄ってみたい所ありますが
クルマとめるところがなかったり
夏には行きたくなかったり・・・草が茂ってて(蛇とかススメバチとか出るとヤなので)

自転車じゃ・・・自転車マニアの方は良く走ってますよ
2014-08-03 日 23:08:56 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

