■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬めぐり 4
三連休の最終日の月曜日


朝から子猿2号とお出掛け。


村積山自然公園の村積神社をあとにして次に。


国道248号線を南下し、大樹寺が見えたところで東に折れます。

ここも初めて来た神社です。


鴨田天満宮 岡崎市鴨田町北浦56

クルマを止めるところが無く路駐なのでゆっくり観察は出来ません (>_<)

遠くに鳥居が見えますが今回はパス (+_+)
鴨田天満宮

中ほどに朱の鳥居。
鴨田天満宮


その前に狛犬さん。

鴨田天満宮の狛犬

吽形の狛さんは宝珠、吽形の狛さんは角。
鴨田天満宮の狛犬
なんか全体のバランスが・・・(^_^;)

明治三十二年月
鴨田天満宮の狛犬

やっぱ、宝珠と角のバランスが・・・大きすぎ
鴨田天満宮の狛犬

吽形の狛さんには♂のシンボルが!
鴨田天満宮の狛犬
阿形の狛さんにはありません。

タテガミと尾の模様が面白いなぁ。
鴨田天満宮の狛犬

やっぱデカイ (>_<)
鴨田天満宮の狛犬


一応狛犬以外も見ていきます。
鴨田天満宮

手水舎
鴨田天満宮
公園の東屋みたい・・・

キレイな水が流れていました (^^)
鴨田天満宮

拝殿はこんな感じ。
鴨田天満宮


あまり長くクルマを停めておくのも何なので

次に向かうことにします。


こちらは以前訪問済み。


岡崎天満宮 岡崎市中町北野1

私の好きな酒井孫兵衛狛犬が覗いています!
岡崎天満宮

大正十四年九月
岡崎天満宮の狛犬
酒井孫兵衛刻


もうひとつ酒井竹童刻(七代目 酒井孫兵衛)の狛犬
岡崎天満宮の狛犬
大正七年五月

こちらの狛犬さんは外を見ず顔を見合わせています。
岡崎天満宮の狛犬

暑いなぁ・・・
岡崎天満宮

明治九年十月の狛犬さん

阿形は角あり
岡崎天満宮の狛犬

吽形は宝珠です
岡崎天満宮の狛犬


お腹空いたなぁ・・・もうすぐお昼だ

岡崎天満宮


お昼ごはんでも買えるコンビニでも探しながら

次の目的地に向かいます。





・・・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:35:19 | コメント(2)
コメント
鴨田天満宮の狛犬さんは、良いですよね。
大樹寺の駐車場を借りれば良かったのに。
2014-08-03 日 15:33:48 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
面白いですね なんかアンバランスで

そう思ったけど、お寺に寄る用事無かったし・・・・
2014-08-03 日 23:06:17 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ