■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬めぐり 3
三連休の最終日の月曜日


朝から子猿2号とお出掛け。


恵田八幡宮に寄り道しましたが目的地に向かいます。


行き方が良くわからなかったので

カーナビで目的地まで誘導させましたが・・・

南側から目的地へと進む道、どんどん細くなります (+_+)

竹などが左右から迫り ギリギリ・・・傷ついちゃう

しばらくゆっくりと進むと

倒木で通れません!! <(゚ロ゚;)>

結構進んできたよ・・・切り返す所無いし・・・

なので延々とバックで下山 (T.T)

もうイヤ (>_<)


カーナビの地図を見て他の道を探し

西から入る道があるのでそちらに向かいます。


こちらからは入れそうなので(他の車も入っていった)進みます。

大きな広場(駐車場?)で行き止まり

ここからは歩きのようです。

村積山自然公園

村積山自然公園に来ました。

山頂の狛犬さんがステキらしいので来ました!!

村積山自然公園

ダラダラとゆるい坂道の舗装路を進みます。

正直 面白くない・・・


だんだん路面が荒れてきた、滑りそう・・・

村積山自然公園

変化の無い道をタラタラ進みます。

面白くない・・・


分岐点に来ました。

目的地にはここから山道に入る方が距離的に近いようです。

しかし「急坂につき、きついルート」とあります。

迂回路もありますが距離が倍以上だし

面白くなさそうな舗装路


なので、きついルートを進みます \(^o^)/

村積山自然公園

何だ!こんなもんか!たいしたことないじゃん!!

村積山自然公園


キノコもたくさん生えてる!!

村積山自然公園 キノコ
村積山自然公園 キノコ

こっちで正解だ!!(≧3≦)



と思ったら・・・急にきつくなった (>_<)

鳥居が見えるが・・・

村積山自然公園

石段もランダムで上りにくい (>_<)

暑い (>_<)

ルート選択間違えた (>_<)


鳥居まで来ました (-。-;) キツイ!!

村積神社(奥宮)

最後は石段を上っておわり


村積神社(奥宮) 岡崎市奥山田町洞46

山頂の狭い所にギュンギュンに建ててあります。

村積神社(奥宮)


拝殿の後ろに回ると・・・・狛犬さんいた!

スズメバチがブンブン飛んでる (>_<)

村積神社(奥宮)

村積神社(奥宮)の狛犬

ちょっと小さめの狛犬さん
村積神社(奥宮)の狛犬

その奥に・・・よく見えない (>_<)
村積神社(奥宮)の狛犬


瑞垣があるもんなぁ、中に入るのはルール違反だよなぁ。


東側面から。尻尾が可愛い。
村積神社(奥宮)の狛犬

入りたい・・・
村積神社(奥宮)の狛犬


西側面から。もっと大きなレンズ持って来ないとダメだなぁ。
村積神社(奥宮)の狛犬

彩色もされてる!獅子舞の獅子頭みたいな顔 (^^)
村積神社(奥宮)の狛犬

資料によると、元禄七年 松平氏(奥殿藩主)寄進の「駒犬」だそうです。



ついでなので、神社後ろの三角点も見ていきます。

ここが頂上なんだね。256.9m
村積山三角点

基準点コード : TR45237412501
等級種別 : 四等三角点
冠字選点番号 : K航交18
基準点名 : 村積山

村積山三角点

ヘビがいた!
へび



キノコだらけ \(^o^)/

村積山自然公園 キノコ
村積山自然公園 キノコ
村積山自然公園 キノコ


一応展望台からも見ていきます。豊田市かな。
村積山自然公園 展望台より


帰りは遠回りの方から降ります。

こりゃこっちの方が上りやすいわ・・・

村積山自然公園

途中にあった鉄塔 三河南豊田線 第八五号 タモト001
村積山自然公園 鉄塔
昭和三〇年四月建設 中部電力株式会社


降りて来ました (^o^)/

奥山田池ではフナ釣りかな?結構釣れてましたよ。
村積山自然公園 奥山田池


クルマに戻り下ります。


途中にある神社も見ていきます。


村積神社(下宮) 岡崎市奥山田町山田46

鳥居の先はまともな道がありません。
村積神社(下宮)

手水舎
村積神社(下宮)
水は・・・


では、狛犬さんを見ていきます。
村積神社(下宮)

昭和三年十一月 御大典記念
村積神社(下宮)の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ
村積神社(下宮)の狛犬

岡崎市中町 神谷勝 作の狛犬さんです
村積神社(下宮)の狛犬

結構好きなタイプの狛犬さんでした。
村積神社(下宮)の狛犬



あまり良く

奥宮の狛犬さんが見れずに不完全燃焼ですが

次に向かいたいと思います。





・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:35:27 | コメント(4)
コメント
暑い中、村積山登山もされたのですね。

村積山も久しく行っていません。
2014-07-30 水 04:24:25 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
ちゃんと調べずに行ってしまったので
酷い目に合いました (>_<)

舗装路の坂は面白くないですね。
その後の急坂はツライが面白かったですね。
2014-07-30 水 22:38:12 | URL | A112 [編集]
村積山に行ったんだ。
ここの奥社は好きです。
裏から降りると奥殿陣屋に出ますよ。
2014-08-03 日 15:31:17 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
もっとよく見えればね~また言っても良いけど
確かにネット見るとちゃんと撮った写真見ますね
間違いなく柵内に進入してますね
仮に誰も居なくてもそれはルール違反だよね

陣屋のほうに降りてみたかったけど
またクルマまで戻るのが・・・
2014-08-03 日 23:05:21 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ