■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
日曜日

朝から くもり空・・・



公園の方からは、盛んにクマゼミの声が聞こえる。

子猿3号の希望で近くの公園にセミ捕りに行く事に。



公園に向かう途中、足元にクマゼミ・・・

クマゼミ

翅が伸びきっていない

羽化の失敗か・・・

昔セミは7年土の中と言われたが

最近の説ではクマゼミは2~5年と言う。

それでも2~5年・・・長いね 無念であろう


コンクリブロックのクマゼミ

こちらはもっと・・・

クマゼミ

羽化の最中

何か不都合が起こって出られず体が硬化しちゃったのか?

アリに襲われた?

何にしても不憫・・・


昔はこんな光景はあまり見なかったのだが

見なかっただけ?

気が付かなかっただけ?




公園に着くとセミの声が聞こえてこない・・・

朝はあんなに鳴いていたのに

ウロウロと探し回り

やっと一匹見つけた

子猿では届かないので私が捕獲


メスのニイニイゼミ

ニイニイゼミ

結局 これ一匹しか見つからなかった


雨が降ってきたので帰る事に

逃がそうと軽くほうり投げると・・・落ちてきてしまう

何度やっても飛ばない・・・

ニイニイゼミ

なので木にとまらせて帰る事に

雨も大振りになってきたので 急ぎます


関連記事


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

むし・動物 など | 22:22:17 | コメント(4)
コメント
日曜日、早々と雨が降りだしましたね。私は某所を職場に向かって歩いていました。
2014-07-16 水 23:17:27 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
休出でしたか・・・ご苦労様でした

急に降ってきましたね。
まだ梅雨も明けてないので安心できないかな。
2014-07-17 木 23:04:45 | URL | A112 [編集]
気付くと昼間はセミの声、夜になると 何か分からないけど虫の声。
すっかり夏ですね。

セミの声は暑さ増幅装置なので・・・
2014-07-20 日 19:42:35 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
でも暑さ最盛期の真昼間
セミも鳴くのを止めちゃうこの頃
シーンと静まった夏の公園・・・ちょっと不気味です。
2014-07-20 日 23:06:00 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

