■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
八百富社
日曜日(15日)の午後、自転車でお出掛け。


神明社を出て国道248号線に出ることにしました。


国道の手前、田んぼの中に木のこんもりと茂ったところが。。。
額田郡幸田町坂崎弁天

燈籠が見えます。。。
額田郡幸田町坂崎弁天

丘状に木の茂ったところに屋根と燈籠
青塚古墳祭祀殿

屋根の天井に青塚古墳祭祀殿とありました。

これ古墳なんだ (^^)

斎主 八百富社宮司とあります。

神社がそばにあるのかな?

見渡すと来た方向(北)に鳥居が見えるので行ってみます。



八百富社 額田郡幸田町坂崎御屋敷10

正面参道は田畑の中の未舗装路。
八百富社

陣屋跡石垣とあります。よくわかんなかったけど (^_^;)
八百富社

大久保陣屋跡

 この、八百富社は、大久保彦左衛門の陣屋跡である。
 大久保氏は、もと宇都宮氏と称したが、彦左衛門の父忠員の時から大久保を称した。大久保氏は三河譜代中でも、岩津譜代と呼ばれる最も由緒ある家柄で、父祖代々、一族を挙げて徳川氏に仕え、徳川幕府成立のために忠勤を励んだ。
 彦左衛門忠教は、父忠員の八男で、大久保一族とともに各地に転戦、慶長十九年(一六一四)家康の直参に取り立てられたが、知行きはわずかに坂崎における千石であった。その後、寛永元年(一六二四)千石の加増をうけ、竜泉寺、桑谷、羽栗などを領した。

案内看板より


昭和拾貳年六月と刻まれた鳥居。
八百富社
岡崎の石工 新見栄太郎作


境内には園地があります。
八百富社
八百富社
だーれもいません。

脇にある公民館にはホース乾燥塔
ホース乾燥塔


手水舎
八百富社

水は・・・ありません (=_=)
八百富社



拝殿前には狛犬さん
八百富社の狛犬

本日三対目の子連れ&玉の狛犬コンビ
八百富社の狛犬

昭和三十七年七月と刻まれています。
八百富社の狛犬

だいぶ汚れていますね (^_^;)
八百富社の狛犬


拝殿の裏に回ってみると・・・・

もう一対狛犬さんが \(^o^)/

八百富社の狛犬

一応柵があるので外から・・・入っちゃいけないよね (+_+)

焼物?石ではないみたいです。

八百富社の狛犬

台座の飾りとか面白いですね。

プレートみたいなの物がはまっていた様な跡はありますが

柵の外からではよくわかりませんでした。

八百富社の狛犬

筋肉の付き方の良くわかる前脚

肋骨(?)の浮いた脇腹

前脚とは対照的にふっくらとした後脚

人間チックな表情の顔・・・

八百富社の狛犬

流れるような後ろ髪、立体的な尾

八百富社の狛犬

もっと、近くでも見たいなぁ・・・

八百富社の狛犬

もう少し見ていたいですが・・・

遅くなっちゃうといけないので帰ります。

八百富社



キコキコと走ります。

国道をそれて走ると醸造所?

こんな所に?あるの?

轟醸造株式会社 額田郡幸田町坂崎字竹下52

轟醸造

う~ん お酒飲まないのでわかんない (^^)

轟醸造


国道に戻り家に向かって走ります。



おしまい

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:36:31 | コメント(4)
コメント
田んぼの真ん中に…まさかの(^^)
ただの森?ではなかったんですね。

いろんな狛犬さん発見!
模様つき(^^;;あらまあ…
1番最後の狛犬さん。これ、面白い(^^)
2014-06-29 日 06:44:19 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
古墳でした(>_<)
特に看板なども立っていなくわかりにくいです。

この狛犬いいでしょ
石製品と違って体のラインが良いんですよ (^^)
2014-06-30 月 22:25:47 | URL | A112 [編集]
珍しいタイプの狛犬さんですね。
身近なところに、いろいろあるものですね。

轟醸造、知りませんでした。
ネットで検索しても あまり情報がない。
道の駅で売っているみたいですね。
2014-07-06 日 08:03:27 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
岡崎は石製が多いからね、珍しいね。
この時期神社は蚊が多くてつらいですね・・・

横に販売所みたいなのがあったけどやってなかった。
ずーっとやってないのか、たまたま休みなのかは?
2014-07-06 日 22:55:32 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ