■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
神明社
日曜日(15日)の午後、自転車でお出掛け。


砂川で記事を見た後、東に進みます。なんとなく・・・


何もありません・・・


目の前に広がる刈り取られた畑は麦畑?
愛知県道78号線 東海道本線の跨線橋より

JRの相見駅付近に来ました。


北のほうを見ると鳥居が!!

なので行ってみます。

神明社



神明社 額田郡幸田町坂崎平蔵脇95

神明社


入り口の脇に碑が建っています。

天野康景邸跡の碑

天野康景邸跡

 天野氏は康景の祖父の代に三河に来て松平清康(家康の祖父)に仕えた。
康景は天文六年(一五三七年)生まれで、十一歳の時から家康の小姓として仕え、姉川の戦いや三方ヶ原の戦いにも軍功をたて関東移封の時には下総の香取郡で三千石を与えられ、関ケ原役後の慶長六年(一六〇一年)には、駿河の興国寺城一万石の城主となった。
名前も始めは景能であったのを家康から「康」の字を与えられ康景と改めたのである。
 天野氏の住んだ坂崎城は、大字坂崎字城地内にあり、天野康景邸跡として記念碑がたつ。

案内看板より


大正九年一月と刻まれた鳥居。
神明社

鳥居から振り返ると遠くに相見駅付近の新しい街が見えます。
神明社


手水舎
神明社

当然、水はありません (>_<)
神明社

ちょっとさびれた感じの神社。
神明社
でも決して汚いとかではなく、適度に風化している感じかな。


子連れ&玉の狛犬コンビ
神明社の狛犬

昭和八年一月?
神明社の狛犬

顔の大きい狛犬さんでした~
神明社の狛犬


静か・・・・
神明社

しかし、暑い・・・

神明社



そろそろ折り返して帰路に着くことにします。






・・・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:23:37 | コメント(4)
コメント
暑さがジンジン感じられますv-12
狛犬さんの顔の大きさに、なんか癒されるなあ(^^)
2014-06-26 木 07:04:26 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
暑かったです~ 日向は(+_+)

顔が大きいほうがライオンチックでいいね
2014-06-26 木 23:42:07 | URL | A112 [編集]
井戸が隣にある手水って たまに見掛けますね。
昔は井戸から水を汲んで洗っていたのかな。
井戸のフタを開けるのには勇気がいりますが・・・
2014-06-29 日 19:36:47 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
たしかによく見かけます。
潰さないんですね。

蓋か・・・怖くて開けられないな
2014-06-30 月 22:42:53 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

