■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
でんしゃまつり
17日の土曜日

東岡崎駅から名鉄電車に乗ります。

名鉄 東岡崎駅

名電山中駅で降りました。

初めてここで降りた。

名鉄 名電山中駅

ここから歩いてみます。

本宿駅から無料のシャトルバスがありますが混みそうなので・・・

名鉄バス

岡崎のほか、知立、豊田、春日井などなど

名鉄バスの各営業所からバスが来てます。

普段、日野車の名鉄バスなんて岡崎で見ないもんね。



目的地 舞木検査場が見えてきました。

名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

第8回 名鉄でんしゃまつり

いつもは子猿の小学校の運動会とかち合うのですが

今年はでんしゃまつりが1週間早い上に2日間開催!

一応 応募したら当たりましたので (^^)/

名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

入場すると、まもなく吊り上げ作業が始まるみたいなので

そちらに向かいました。

名鉄でんしゃまつり 舞木検査場
36トンクレーン電車吊り上げ作業実演

まだみんな入り口辺りの展示に引っ掛かっているのか空いてました。


このあと、架線点検用軌陸車動作実演も見ます。

名鉄でんしゃまつり 舞木検査場
これは今年初開催


車両展示ものぞきます (^^)

エコムーブトレイン
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

ポケモンXY号
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

みんながさわって汚れるのを防ぐために

連結器にビニールが・・・・


これも今回初登場の はたらく車両展示 プラッサー

名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

これは何だったかな?(^_^;)
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

作業後、線路や枕木に散らばったバラストを掃除する・・・?忘れた
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

マルタイ、マルチプルタイタンパーですね~
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

この車両もあと半年ぐらい使用したら新しいものと替わるそうで

最初で最後の舞木入場だって。


綱引きで使用した車両をスタート位置まで引き戻していた車両(軌陸車)
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場


これも初展示 はたらく車両展示 軌陸車
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場
先ほど見た軌陸車とは違うタイプです。

軌陸車のデモを見ながらお昼にしました。


ミュースカイの展示?
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場



午後からは検査場内をウロウロします。


サンドブラストだったか?ミュースカイペイント (^^)
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

車輪、よく見ると2種あります。
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

ゴムの内蔵された低騒音の物と通常の物。

低騒音の物はミュースカイとかの特急とかに使うんだって。


ブレーキシュー
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場
色は車両等で区別されているそうです。

ちなみに金属製だと思っていたら樹脂製。

3週間ぐらいで取替えなんだって・・・早っ!!


2000系ミュースカイ
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

仮台車を履いてました。
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場


7000系パノラマカー
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

相変わらずの人気者ですが

屋根が無いのでだいぶ傷んで来ています・・・

運転台の見学などもしていましたが

毎度のハシゴから覘くだけみたいなのでパス。


8800系パノラマDXと5500系のさらし首・・・(=_=)
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場

3400系いもむしも、だいぶガタが・・・
名鉄でんしゃまつり 舞木検査場



なぜか入り口付近には

豊川いなり寿司のイメージキャラクター いなりん

名鉄でんしゃまつり いなりん


さて帰ろうかとバスに乗ろうとすると長蛇の列・・・・

会場を縦断するような長さになっていたので

諦めてまた歩きで名電山中に・・・


今回は「名鉄でんしゃまつり往復きっぷ」ってのを買って来てるので

(出発駅から本宿駅までの往復キップ+オリジナルグッズ)

案の定、名電山中の改札で弾かれちゃう (>_<)

インターホンで連絡してそのまま切符を入れずに通って

降りる駅で有人改札を通ってくださいとの事。。。


しかし、今は普通電車少ないんだね・・・

駅に着いた時に行ってしまったので30分待ったよ (=_=)

関連記事


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

鉄  道 | 22:52:24 | コメント(4)
コメント
いもむし・・・・懐かしい(*^_^*)

パノラマちゃんと電気付くんだ(@_@;)
すばらしい(*^^)v

博物館としてしっかり整備すれば
観光地になりそう??
2014-05-28 水 18:42:30 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
イモムシ見た記憶無いんですよ~ パノラマDXも見た記憶無い・・・

パノラマカーは電源が取れるようになってます。
ミュージックホーンも鳴らせますよ。

勿体無いですよね~
JR東海のリニア館がトヨタ博物館みたいに
他社の物も展示してくれれば良いんですけどね・・・
2014-05-28 水 22:32:15 | URL | A112 [編集]
ミュースカイも来ていたのですね。
偽物も多かったみたいですが。

パノラマカー、痛み始めてますか。
屋根くらい付ければ良いのにね。
まぁ~、屋根を付けられると裏の道からも覗いても見えなくなってしまいうので、ないと助かるのですが・・・

普通電車、東岡崎以東は本数が少なく使えません。
2014-06-01 日 09:44:49 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
毎年このイベントに合わせてか
ミュースカイが検査に入ってますね。

パノはかなりさびが浮いてます
塗装の浮いてる所も多々あり (>_<)

30分に1本ってずーっと昔の愛環並み・・・これじゃ乗る気は起きんな
2014-06-02 月 22:19:02 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

