■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
滑空機
GW、みどりの日の4日

名古屋城から帰ってきた午後、自転車で岡崎城にお出掛け。

武将隊を見た後はちょっと寄り道。


琉球島にある岡崎滑空場にやって来ました。

岡崎滑空場 グライダー

毎週日曜日になると

岡崎飛行クラブの方々がグライダーを飛ばしております。

岡崎滑空場 グライダー

人が支えながらクルマで、滑走スタート地点まで移動させます。
岡崎滑空場 グライダー

ウインチからのワイヤーを持ってきたクルマ
岡崎滑空場
荷台脇に見える赤い布がワイヤーの先端付近

ワイヤーが引かれると凄い勢いで急上昇を始めます \(◎_◎)/
岡崎滑空場 グライダー


今回のメインは ウインチ!
岡崎滑空場 ウインチ

ウインチを見せて貰いに来ました。

Instagramのフォロワーさんから情報を貰ったので確認しに来ました!!

フォロワーさんはクラブの会員の方です。

岡崎滑空場 ウインチ

ウインチを駆動させるエンジンは

コルベットのエンジンだそうです \(^ ^)/

と言う情報を頂いたので見に来た!

岡崎滑空場 ウインチ

ワイヤーの巻取りが始まると少し離れて退避します。

切れた時 危ないんだって・・・ 速いので避けるのは無理だそうだ・・・


100~120km/hぐらいで離陸だそうなので

その速さでワイヤーが巻き取られてます。


ワイヤーに絡まった草が団子状になって凄い勢いでやって来ます!

で、ローラーの所で砕け散ります (>_<)

岡崎滑空場 ウインチ

グライダーが曳航用のワイヤーを切り離すと

凄い勢いで地上にワイヤーが落ちてきます w(゚o゚)w


この日は2機出ていて両方とも今は空。

離陸が始まると堤防道路が封鎖されるので (ワイヤーの落下があるので)

今のうちにこの場を離れました。



離陸スタート地点に戻ってきました。

岡崎滑空場 グライダー

この日は風の状態が良くないようで

頻繁に上がったり降りたりを繰り返していました。

岡崎滑空場 グライダー

このあとフォロワーさんに機体の説明や

操縦席に座らせて貰ったり (^^)

岡崎滑空場 グライダー

この日は虹が出ていたなぁ。晴れてたのに。

夜、ニュースとかでもやってたね 環水平アーク

岡崎滑空場 グライダー

ザーッと風切り音をさせて上がったり下がったり (^^)
岡崎滑空場 グライダー

遅くなっちゃうのでそろそろ帰ります。

飛行クラブの皆さん ありがとうございました~

岡崎城



消防署の前を通ると・・・オカザえもん!

岡崎東消防署 南分署 オカザえもん

あっ!ステテコ履いてる・・・
岡崎東消防署 南分署 オカザえもん
(>_<)


おしまい

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

航空機 | 22:36:32 | コメント(2)
コメント
コルベットのエンジンなんだ。
V8 OHVエンジンなのかな。

ハイラックスが懐かしいですね。
日本市場から日本メーカーのピックアップトラックは消滅してしまいました。
2014-05-25 日 21:53:10 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
細かく観察する前に

ウインチが稼動し始めちゃったので

退避で・・・


ハイラックス 今は売ってないんだ・・・

2014-05-26 月 23:02:11 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ