■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
名古屋散歩 その2
GW、みどりの日の4日。

円頓寺本町商店街の多賀宮を出て商店街を歩いて行きます。


名古屋高速のある道路を越えると円頓寺商店街
円頓寺商店街

神社発見!
金比羅神社


金比羅神社 名古屋市西区那古野1丁目6−16

明治三十六年と刻まれた鳥居
金比羅神社

とにかく狭い・・・朱の屋根の神社です。
金比羅神社


手水舎
金比羅神社

キレイな水がたっぷりと張られています。
金比羅神社

残念ながら狛犬さんはいませんでした (>_<)


商店街を抜け、なんとなく南に進みます。

四間道に出ました。

四間道

ふらふらと屋根神様などを観察しながら歩きます。



再び神社発見!!

浅間神社 名古屋市西区那古野1丁目29−3

浅間神社

大正十二年八月十五日建立と刻まれた鳥居
浅間神社


狛犬さんいた!
浅間神社の狛犬

尾張でよく見るタイプの狛犬さん。
浅間神社の狛犬

明治丗三(33?)年四月と刻まれています。
浅間神社の狛犬

赤い涎掛け(?)つき。表面の割れ(剥離)が進んでいます。
浅間神社の狛犬


手水舎
浅間神社

ここもきれいな水がたっぷりと入っています (^^)
浅間神社


もう一対狛犬さん!
浅間神社の狛犬

頭でっかちの狛犬さん。
浅間神社の狛犬

失敗 (>_<) ズレタ・・・
浅間神社の狛犬

大正十一年九月と刻まれております。
浅間神社の狛犬

よく見かける顔立ちの狛犬さんでした~
浅間神社の狛犬


拝殿はこんな感じ。
浅間神社

拝殿の南側には主の鳥居
浅間神社

稲荷社
浅間神社

怖い顔のキツネさんがいました。
浅間神社



細い路地をウロウロしながら北東を目指します。

名古屋市西区那古野1丁目辺り




・・・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:24:43 | コメント(4)
コメント
祝日の朝の円頓寺商店街、静かですね。

古き良き名古屋の町を伝える数少ない場所になってきました。
2014-05-17 土 08:11:00 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
人が数人歩いてるだけだから静かですよ~

まだ古いままの商店街ですもんね

このまま残って欲しいです
2014-05-18 日 00:14:38 | URL | A112 [編集]
アーケード沿いに神社多いですね。
今まで気付きませんでした。

浅間神社は行って記憶がありますが、尾張狛犬は覚えていません。
阿形が控えめな阿。
2014-05-18 日 09:34:07 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
とりあえず2社はあります。
金比羅神社は目立ってたけどなぁ (^^)

このタイプの狛さんの口の開き方はちょっとだけ (>_<)
2014-05-19 月 23:06:53 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ