■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
団吉
19日の午後、電車に乗ってお出掛け。


西岡崎駅で下車します。

西岡崎駅


トコトコ歩いて・・・石工団地に。

第17回「石の掘り出し市」団吉くんまつり に来ました。

石材店が墓石や灯籠などの石製品・小物などを特別価格で販売したり

見学ツアーやゲームなどが開催されています。

団吉くんまつり

石製品を見ながらウロウロ

団吉くんまつり

まぁ 貧乏人の私には石製品は高嶺の花・・・買えましぇん (+_+)

団吉くんまつり


鳥居のある不思議な光景・・・
団吉くんまつり


墓石などが並んでいたり・・・
団吉くんまつり

各種狛犬ちゃんが並んでいたり
団吉くんまつり

きつねさんも居るよ (^^)
団吉くんまつり


硬い石でこんなの彫っちゃうんだもんね、凄いね。

団吉くんまつり

七福神の宝船。
団吉くんまつり


石彫の戸松さんの所にあった家康公。
団吉くんまつり

どこかで見たなぁと思っていたら

名鉄藤川駅前(道の駅 藤川)の所にあった物と同じだ!

練習作品?

名鉄 藤川駅
三代目と四代目の合作?

ついでにここで四代目に聞いてみました。

昔の狛犬などには石工の銘が彫ったものがあるが 今は彫らない?

直売ではなく 問屋を通して販売したものが多く

勝手に名前を入れられない(入れて良いのかわからない)らしい。

問屋を通しているので

どこに自分の所の狛犬があるのかは把握してないとの事


たまに見る戸松庄松って名前、初代の方らしいです。

私の好きな酒井孫兵衛狛犬に似てるんだなぁと思って調べてみたら

六代目孫兵衛に狛犬を習った職人さんらしい。



またウロウロ

工場を開放していたのでちょっと見学

仕上げ彫りをしている所です。
団吉くんまつり

机の上に狛犬さん・・・
団吉くんまつり


ウロウロとしていると

前は石製品置き場だった所などが宅地に・・・

団吉くんまつり

規模縮小してるのかな・・・石屋さんの住宅?




そろそろ駅に向かいます。


こんな所にも狛犬さん・・・
団吉くんまつり

これはライオン
団吉くんまつり



お代官様 つまらぬ物でございますが・・・
団吉くんまつり

ほ~ぅ 山吹色の菓子か
団吉くんまつり

越後屋 お主も悪よのう
団吉くんまつり

いえいえ お代官様ほどでは・・・
団吉くんまつり

で、この石像は何?(^_^;)
団吉くんまつり


普通列車は乗り過ごすとしばらく無くなってしまうので

急いで来ました (+_+)

西岡崎駅

何とか間に合った・・・走ったよ


311系がやって来た。
311系

新聞が積んである・・・久しぶりに見たなぁ。
311系


暖かい一日でした。

ちょっと風が強かったけどね (>_<)


関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:02:17 | コメント(2)
コメント
団吉くん祭り、毎年恒例ですね。
山車まつりと重なるので行けません・・・
実演が面白そうだなぁ。

お代官様と越後屋の会話、想像力豊かですね。
2014-04-30 水 07:57:47 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
毎度あまり変わりはないのですが行ってしまいます。
プラプラ見ながら歩くには、ちょうどよい広さだし。

この石造はいったい何でしょうね?
何年も前から置いてあるし。
2014-04-30 水 22:42:54 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

