■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
三輪神社
大須の街をぷらぷらした後

地下鉄に乗って帰ろうかと思いましたが

もう少しウロウロ



赤門通りの中公設市場をぐるりと北側に回ると

神社がありました。




三輪神社 名古屋市中区大須3丁目9番32号

こんなところに神社あったんだ・・・今まで気が付かなかった。

三輪神社

鳥居の前に狛犬さん・・・よく見るとこの鳥居・・・
三輪神社
三ツ鳥居(三輪鳥居)、あまり見ないですね~



鳥居の前の狛犬さん

三輪神社 狛犬

結構、この通り人が多く 視線が刺さります・・・(>_<)

三輪神社 狛犬

昭和十四年二月吉日建立

紀元節二千六百年紀念 と刻まれております。

三輪神社 狛犬

結構好きな顔の狛犬さんでした。

三輪神社 狛犬



三ツ鳥居を裏側から
三輪神社
大正八年八月と刻まれています。



手水舎

三輪神社

こんなかわいいイラストで「手水の使い方」
三輪神社

しかし現実は・・・水が無いので (>_<)
三輪神社
水道で手を洗えって事?



拝殿、前に何かあるぞ!

三輪神社

「福兎」とあります

幸せのなでうさぎだそうです。

三輪神社 幸せのなでうさぎ

神社HPより

当社のご祭神である大物主大神は、出雲の大国主大神とご一体であると言われていますが、

大国主は「因幡の白うさぎ」の話でも有名です。

このことから当社はうさぎとの縁が深く、拝殿前に「なでうさぎ」を置いています。

このうさぎさんを撫でると、運気が上がり、なでた部分の身体の痛みが取れるとされています。

ご神縁を結び、良き御縁が頂けますように、うさぎさんを撫でてください。


三輪神社 幸せのなでうさぎ
正面からは かなりかわいい~

平成二十五年八月吉日と刻んでありました。

まだ新しいね~ あまり撫でられた感じもないし。

まだ御利益の実績はどうなのかな?(・ω・)

三輪神社 幸せのなでうさぎ



拝殿の扁額
三輪神社

本殿の屋根
三輪神社

これは何だ?
三輪神社
神楽殿だそうです。



境内社は三つ 幸宮社・白龍社・福光稲荷
三輪神社



福光稲荷を見てみます。

三輪神社

ちっこいです。
三輪神社

キツネさん
三輪神社

昭和十一年三月?
三輪神社



すぐ脇には矢場跡
三輪神社
神社のブログを見ると、この後 石製の的に替えられたようだ。

寛文八年(1668年)京都の三十三間堂を模して造られた

尾張藩の矢場がこの神社内に在ったそうで

この辺りの矢場町の由来になっています。



桜ももう終わり・・・少し名残があるのみ
三輪神社


さて、地下鉄に乗って帰ろうかと思いますが・・・






・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:51:59 | コメント(2)
コメント
三輪神社、私も気付きませんでした。
ウサギがカワイイですね。
因幡の白兎か、どんな話か忘れた・・・
2014-04-28 月 19:59:52 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
たまたま気が付いて・・・
ナンデ気が付かなかったかなぁ(^_^;)

http://www.shirousagi.co.jp/294/1491.html
2014-04-28 月 23:09:14 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ