■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
池うろうろ
15日の土曜日 夕方、子猿2号と散歩。


なんとなく戸崎町に


雨池、わざわざ この池を見に来たのは人生初かも。

雨池

子猿は池の存在すら知らなかった。


特に鳥などの姿も見えず・・・静か。

国道を走るクルマの音はするけどね。



隣の池に

中池、この池は・・・脇の道を走ったことがあるぐらい・・・小学生の頃に

中池

と言う訳で

まったく馴染みのない池を見てみよう!ってことにしました。

明るい朝さんの散歩みたいだなぁ・・・ ◇◆


この池にはカモがいたがあまり動きが無くて・・・退屈
中池 鴨

脇の畑(?)に菜の花。
中池 菜の花

スズメがたくさんいましたが、撮れたのは1羽だけ・・・
中池 雀



隣のガン池に移動。

ガン池

静か・・・静か過ぎる・・・生き物の気配が無い (+_+)

ガン池

ここはガン池 冬には渡り鳥が羽を休めて元気をとりもどす池です
ガン池 看板
鳥なんて居ないけどなぁ・・・

池の端(上の看板)から西は少し高くなっています。

ガン池

上に上がってみると

真ん中にあまり水の無い水路があり

北側は木が生えており、南側はぬかるんでます。湿地?

古い地図を調べてみると ガン池が拡がっていた様です。

埋め立てられちゃったんだね。



住宅街を西に抜けます。

しばらく行くと住宅街の中に池(?)が

五番池
五番池だそうです。



西の方に住宅街をジグザグに抜け

出てくると目の前はフィール

フィール ニュース

ここから西に帰って行きます。

岡崎市不吹町

昔から交通量の多い細く古い道路

途中で歩道も無くなり危険です・・・

岡崎市不吹町



羽根大池に来ました。

羽根大池 コブハクチョウ

もう一匹のコブハクチョウは?

羽根大池 コブハクチョウ

巣に座っていました。抱卵中?

なので今回はカモを追っかけていませんでした (> <)


月

薄暗くなってきたので

急いで帰りました。


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 22:49:18 | コメント(4)
コメント
ガン池の周辺は、小学校の自然観察路になっているようですね。
今でも使っているのかな。
2014-03-27 木 04:06:24 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
立て札とかはありましたね。
使ってるんじゃないのかな。

私が子供の頃は小豆坂小は無かったので
ここらあたりは羽根小でした。
2014-03-27 木 21:56:31 | URL | A112 [編集]
雨池は ちょっと目立たないですね。
いつ行ってもひっそりとしています。
中池、ガン池は白鳥が来る年もあるのですが・・・

ちなみに、ガン池は夏の夜に行くとカブト、クワガタがたくさんいます。
(7~8年前の話しですが・・・)
2014-03-31 月 18:50:26 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
この三つの池は怖いぐらいに静かでしたね・・・
なんか生き物感が無いというのか
まったく人がいない (> <)

小学生の頃
今の小豆坂小(当時は無かった)の出口前辺りの林で
クワガタとりましたよ。
2014-03-31 月 22:57:56 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ