■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
小牧基地航空祭 1
2月22・23日は航空自衛隊の小牧基地航空祭

よりによってこんな寒い時期に・・・((+_+))

まぁ 比較的暖かかったんですけどね。

23日の日曜に行ってきました。



30分ぐらい前に着いてしまいました。並んでますね~
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース




開場して最初に消防展示エリアに来ました。

航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

手前はまだ準備していたので

誘われるまま奥の消防車に乗ってみました。

なんかワクワクするね~ (^^)
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

あ~放水してみたい・・・
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース




防災車両展示エリアに行ってみます。


岡崎消防署の広報車がいます。
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース


全地形対応車両 レッド・サラマンダーが展示されてます \(^o^)/
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

ついでだったので、隊員の方に聞いてみました。

この出初式の時↓ 中は衝撃凄かったんじゃない?って
平成26年 岡崎市消防出初式

以外にも平気だそうで

このとき、後部の車両にも人は乗っていたらしいのですが

みんなケロリとしていたんだそうで・・・


全地形対応車両 搬送車 これで高速走って来たらしいです。
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

両方とも総務省消防庁から貸与された緊急消防援助隊車両です。
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース




愛知県警本部警備課 ウニモグ
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

機動隊の車両で愛知県には2台小牧にあるそうです。




国土交通省 中部地方整備局の展示です。

航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース


対策本部車
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

前線での指揮活動を行う車両です。
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース


排水ポンプ車
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース
浸水被害を軽減する為に排水ポンプを積んでいます。


照明車
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

災害現場の夜間作業用に照明を積んでいます。
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース



愛知県防災局起震車 なまず号
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

ナマズンのイラストがかわいい (^^)
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース



小牧消防本部起震車 震ちゃん
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

震ちゃんって・・・(。-_-。)
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース



日本赤十字社 愛知県支部の展示。

運搬用のトラック、緊急仮説診療所(DERU)を運んできたようです。
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

指揮車
航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース




陸上自衛隊の野外炊具車両や野外手術などが並んでましたが・・・

航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース

見学に夢中で撮るの忘れた (。-_-。)

航空自衛隊 小牧基地航空祭 オープンベース



今回は大規模災害に活躍するであろう車両等の展示が豊富でした。

(するような事は無い方が良いですが)

こんな展示も良いね~





・・・つづく

関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 22:46:51 | コメント(4)
コメント
ウニモグがあったのね・・・・(^^ゞ

エアポートウォーク横のハンガーで大半をすごしていました(^^ゞ
2014-03-04 火 17:02:04 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
ヘリのいるところ?
いろいろな所に出没しますね~ ^_^;
2014-03-04 火 22:36:46 | URL | A112 [編集]
空港の消防車両は町にいるのと違うので新鮮ですね。
空自の車両なんだ。
個人的には陸自の車両を見たかった・・・

車両関係には興味があるけど、そのためだけに この人混みに行くのは嫌だなぁ。
2014-03-09 日 08:59:05 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
今回は陸自の車両は医療系と炊飯系がメインでした。
とるの忘れたけど・・・

この辺↓のHPチェックしてれば4月頃になれば何か出て来ます。
http://www.mod.go.jp/pco/aichi/

小牧は他の基地と違ってあまり混みませんよ
2014-03-09 日 22:23:58 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ