■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
有松神社と御嶽神社
建国記念日の火曜日



橘神社を見た後、国道302号と名二環を東に渡ります。



住宅地のアップダウンのある細い道をくねくねと進みます。

名古屋市緑区有松三丁山


こんなのありました。古民具 絞資料 有松資料館
古民具 絞資料 有松資料館
有松石材部とあります。開いてないのかな?


狭い割に交通量の多い道路。
名古屋市緑区有松町大字有松三丁山


あまり面白くないなぁ・・・
名古屋市緑区有松町大字桶狭間高根

途中から細い道に入ってみます。

坂道だ・・・通り抜けれるかな?
名古屋市緑区有松町大字桶狭間高根

結構な斜度・・・(>_<)
名古屋市緑区有松町大字桶狭間高根


上り切りました \(^o^)/

あっ!神社!!
有松神社



有松神社 名古屋市緑区有松町大字桶狭間高根39-242

住宅地のある丘の頂上にあります。まわりは家ばかり・・・

有松神社

水盤には!
有松神社

水は無く・・・石ばかりなり・・・
有松神社


一応狛犬さんもいました。
有松神社

昭和三十九年十月十六日建之と刻まれております。

有松神社の狛犬

特に目新しくも無く・・・

有松神社の狛犬

よく見る狛犬さん・・・

有松神社の狛犬

・・・(。-_-。)

有松神社の狛犬


境内に桶狭間の戦い布陣図
有松神社
こう言うの興味無いからなぁ・・・

この辺りは高根山と言うそうだ。
有松神社
桶狭間合戦時に今川軍 松井宗信が陣を・・・やっぱ興味無い (´Д` )

なんか変な塔が見えるなぁ・・・
有松神社
山から降りる間に行くの忘れた・・・


帰りは正面から出ます。


昭和三十年四月と刻まれた鳥居。
有松神社

下り坂になります。振り返って見た。
有松神社

この日は遠くの雪を被った山々が良く見えました。
遠くの山々



中学校を越えて振り返ると鳥居が!

御嶽神社


御嶽神社 名古屋市緑区有松町大字桶狭間高根36

街でたまに見掛ける御嶽教かな。狛犬はいません。

昭和五十七年四月吉日と刻まれた鳥居。
御嶽神社
岡崎市 石匠 新美栄太郎

水はなかったです。
御嶽神社

会社の本棚に御嶽教 御嶽信仰の本があったなぁ。

読まないけど。

捨てられないように隔離しておいた (。-_-。)

御嶽神社



面白そうなものは無かったので次に向かいます。





・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 22:24:01 | コメント(4)
コメント
有松神社、桶狭間古戦場散策時に行きました。

古戦場散策ルートになっているので訪れる人も多い場所です。
2014-02-20 木 04:56:29 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
この日は一人も居ませんでした

住宅地なのでカメラ構えてたら家の中から視線が・・・
2014-02-20 木 22:39:45 | URL | A112 [編集]
このあたりはJRと名鉄が近いのですね。

桶狭間の古戦場跡、確か二つあったはず。
中京競馬場前駅の近くの古戦場跡には行ったことがあります。
2014-02-23 日 20:40:16 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
公園を挟んで走ってますね。
中途半端に近い、でも引き返すには遠い (>_<)

何も調べずに行き当たりばったりで動くので・・・
知りませんでした
2014-02-24 月 22:28:39 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ