■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
新幹線見ながら、バッタや大クス
今日は、トノサマバッタを捕りに。

近所ではあまり見なくなったので、

草がいっぱいあるところ→河川堤防→ついでに新幹線→矢作川橋梁

新幹線の矢作川橋梁に行ってきました。

新幹線 矢作川橋梁

いつもの新幹線ウォッチングのポイントとは反対側に。(いつもの所は猫の死骸があった為)

歩いていくと、トノサマバッタが「びょーん」と飛び立ちます。

バッタ捕り

時折 通り過ぎていく新幹線を見ながら・・・

300系 新幹線
300系 新幹線

700系 新幹線
700系 新幹線

いろいろな蝶も飛んでいます。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ

キチョウ?
キチョウ?

トノサマバッタは遠くまで飛んでいくのでなかなか捕まりません(+_+)

結局、2匹。その他多数。

トノサマバッタ
トノサマバッタ

ショウリョウバッタ
ショウリョウバッタ

油断をしていたら、貴重な500系が通り過ぎていきました(T.T)

500系 新幹線
あわててコンデジのスイッチ入れてどうにか撮影。一眼はすでにバッグの中・・・

対岸の樹木の一部が、こんもりしている所が気になったので行ってみることに。

ここが気になる


安城市の市指定天然記念物の村高の大クス(二樹)でした。

小さな土盛りの上に立っています。

村高の大クス(二樹)
樹齢300年の2本の楠木
村高の大クス(二樹)
堤防脇にあり、周りは畑と民家があります。
村高の大クス(二樹)
大クスの前から新幹線が見えます。
村高の大クス(二樹)より新幹線を見る

ここも蝶が多数飛んでました。

イチモンジセセリ
イチモンジセセリ

オナガアゲハ?
オナガアゲハ?

他にジャノメなども。

しばらく見物して昼ごはんのために帰宅です。
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

その他 | 22:55:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
バッタ
捕まえてどうするの?
イナゴは佃煮などで食べれるらしいけど(食べないけど)
トノサマバッタは???

先日、会社の中にどこから紛れ込んだのか
ショウリョウバッタがいたので捕獲し解放しました。
もう秋ですね・・・でも今朝は暑いけど(汗)
2009-09-24 木 08:32:46 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
>捕まえてどうするの?
イナゴに比べて食べ応えはあるでしょうね(^^)
大きくて遠くまで飛ぶのでなかなか捕まえられません。
それを捕らえるのが楽しいというか・・・

今日は、とっても暑かったですね。
2009-09-24 木 23:51:22 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
500系
500系、残念でしたね。

東海区間を走る 500系のぞみ も11月からは、1往復に。
来年には東海区間から引退ですね。

今のうちに見ておかないと・・・
2009-09-26 土 21:25:34 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
そろそろ、ちゃんと見ておかないと・・・ですね。

乗ったこと無いけど。
2009-09-27 日 00:21:25 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ