■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
土曜日の夕方、子猿3号と散歩。


地下道で国道248号線を渡ります。

大池西交差点 地下道

地下道を出ると目の前は東楽園。

東楽園

「東楽園」昔からこの辺に住んでいる人なら通じる言葉。

今では名鉄バスのバス停名と上の写真のお店の名前に残るのみ

昔あった園地らしいのですが、それは古すぎて私にはわかんない

私が子どもの頃は貸ボートとかもあったんですけどね

それは上の写真の木の向こう側辺り。

柱大池の紅葉と鷺

柱大池と言いますが、全く馴染み無く

私にとってこの池は東楽園の池なのです。

柱大池

モロコやタナゴを捕ったり

フナやコイを釣ったり

カメを捕まえたり

いろいろしたなぁ (-ω-)


いつの間にかライギョが放され

ブラックバス釣りが流行り

ルアー釣りの人しか見ない池になっちゃった・・・

近頃また少しずつ

普通の釣りしてる人も見るようになったけどね。


道(通路?)を挟んで羽根田池
羽根田池
水草だらけになりました・・・


柱大池の東側にある明治池
明治池
ここでは、昔タナゴ釣ってた。

明治池のススキ

東の墓地や公園の辺りも池だったようですが

それも私は知らないです。。。



県道 桑谷柱線を越えます。

愛知県道326号桑谷柱線



二子池に来ました。これは南側の池。
二子池(南)

こちらは北側の池。
二子池(北)

子どもの頃は

この池はザリガニの宝庫で

バケツ一杯は捕れちゃう素敵な場所でした (^^)



アップダウンする坂道を横手に見ながら進みます

羽根町



長池に来ました。近頃ここばっかだな (>_<)
長池

この池で遊んだことは無いなあ。

すぐ脇に何人か友人宅があったが

池では遊んだことが無い

なのでどんなだったのは記憶に無い。


寒くなってカモが増えて来ました。

長池

紅葉と一列のカモたち
長池



すっかり日が落ちるのが早くなった

羽根大池に来ました。私たちは大池と呼びます。
羽根大池

ここも遊んだこと無い。

こんな遊歩道あったかなぁ。

池遊びは東楽園(柱大池)ばかりだったなぁ。


サギが飛んでましたが、暗くて・・・
羽根大池

この池は散歩の方も多いですが

ジョギングしてる人も多く

すぐ脇を勢いよく走っていくので結構危険です (>_<)


暗くて撮れないので

対岸のクルマ撮ってみた (>_<)
羽根大池
羽根大池


もう すっかり暗くなったので帰ります。


県道326号桑谷柱線
愛知県道326号桑谷柱線

愛知県道326号桑谷柱線と国道248号線の交わる庄司田一交差点
愛知県道326号桑谷柱線と国道248号線 庄司田一交差点


ほんと暗くなるのが早い \(>_<)/
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:25:13 | コメント(6)
コメント
おはようございます
今期一番の寒い朝だそうですが、これからは更新される日々が続きますね。

岡崎って池が多いんですね。 A112さんの自宅から近い範囲にも、」こんなにあるなんて(驚) 
自然の池?公園や灌漑用の人工池?どちらにしても池が身近にある生活がイメージ出来ないくらい、私の周りには池が無い。
なんせ池でピンとくるのが犬山の入鹿池なんですから。。。くれぐれも落ちないように!って、もう池で遊ばないか(爆)
2013-11-29 金 08:36:44 | URL | YOISHO [編集]
鷺の一枚いいですね(*^_^*)

白鳥でこれがしたいんだけど~~(^^ゞ
2013-11-30 土 13:16:35 | URL | 韋駄天 [編集]
YOISHOさん
もっとありますよ~
大半は灌漑用のため池です。もう田畑はほとんど無いんですけどね。

貸しボートには乗ったことはありませんが
小さい頃から池で遊んでました。
2013-12-01 日 22:54:02 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
例のやつですね~

ここの白鳥は飛んでるの見たこと無いので
飛行撮影はサギかカワウ、カモですね (^^)
2013-12-01 日 22:55:47 | URL | A112 [編集]
二子池、今ではザリガニの宝庫だったのが信じられないですね。
住宅街の中にあり存在感が薄いです。
写真を撮っていても隣の家が近いので居心地が悪い・・・
2013-12-08 日 09:13:02 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
30年以上も前の話ですけどね (^^)
あそこは近くまで行かないと わかんないですね。
池見てるだけで家の中から視線感じますよ・・・
2013-12-09 月 23:24:49 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

