■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
NIBB
土曜日の午前中、子猿3号を自転車の後ろに乗せてお出掛け。


目的地は丘の上、坂の上・・・

竜美中2丁目

も~限界とアシストのスイッチを入れる・・・あれっ?

バッテリー残量「 」ってなってるじゃん w(゚o゚)w

ひ~い (+_+)

腰痛持ちの運動不足のおっさんにゃツライよ・・・二人乗りだし・・・

明大寺町麝香塚

目的地に到着 (〃´o`)=3

入り口と自転車置き場は反対側だって (T.T)

基礎生物学研究所 山手地区

大学共同利用機関 自然科学研究機構

基礎生物学研究所 一般公開2013

体感!最先端バイオの世界



やっと見に来れました (^^)

他の用事とか重なったりして・・・30年掛かった (>_<)


基礎生物学研究所(National Institute for Basic Biology)

基礎生物学分野における日本の中核的な国立研究所です。


第1会場の基礎生物学研究所 山手地区に来ました。

基礎生物学研究所 一般公開2013
1988年に皇太子さまが(現在の天皇陛下)がご訪問の際 観察された顕微鏡です。

脳かなんかの顕微鏡映像・・・忘れた (>_<)
基礎生物学研究所 一般公開2013

色々な物から放射線が出てるんだよって展示・・・だったかと
基礎生物学研究所 一般公開2013

研究室。いまどきの顕微鏡はかっこいいなぁ。
基礎生物学研究所 一般公開2013

カエルの卵だったと思う・・・
基礎生物学研究所 一般公開2013

あ~頭悪いもんだから

説明されても難しくって・・・4/5は理解出来んかったな (>_<)

でも見ていると面白いんだよ (^^)

基礎生物学研究所 一般公開2013
こんなボード見てちょっとホッとした (^^)

のぞき部屋がありました (*_*)
基礎生物学研究所 一般公開2013


研究所内で実験の為に飼われている動物はたくさんいます。

マウスやラット、サカナやカエルなどなど・・・

たくさんの生き物の犠牲のおかげで

いろいろな事がわかって来ています。

ありがとう、感謝です m(_ _)m

基礎生物学研究所 一般公開2013
実験動物のひとつ、アフリカのカエルさん。


-196℃・・・液体窒素でマシュマロを凍らせて食べてみるコーナー
基礎生物学研究所 一般公開2013

電球のガラスのように表面が薄く凍り、噛むと表面が割れる!

変な感じ (^^)


IBBPセンター 液体窒素凍結保存システム
基礎生物学研究所 一般公開2013

研究者が持っている生物遺伝資源のバックアップを行うプロジェクトで

自然災害等の不測の事態により貴重な生物遺伝資源が失われることを防ぎます。

なんかSFな世界だ。。。


この部屋が気になったが立入り禁止。強磁場発生中 w(゚o゚)w
基礎生物学研究所 一般公開2013

一回りしたので外に出ます。

基礎生物学研究所 一般公開2013



再び自転車に乗って移動します。



第2会場の岡崎コンファレンスセンターに来ました。

基礎生物学研究所 一般公開2013

ここにもカエルさんがいました。
基礎生物学研究所 一般公開2013
後ろ足には爪があるんですよ。


こちらの会場は研究室を利用していないので

ある意味見やすいです。

子猿も楽しそうに歩き回って見学してました。

基礎生物学研究所 一般公開2013

食虫植物の一部。
基礎生物学研究所 一般公開2013

スタンプラリーで貰った缶バッチ。
基礎生物学研究所 一般公開2013
一人2個貰いましたが、アブラムシ以外は全部子猿に取られた (>_<)


お昼になったので帰ります。

天気予言では雨でしたが降りませんでしたね~


全体的に難しめですが(特に山手の方)おもしろいです。

おすすめ。


来年の自然科学研究機構一般公開は、生理学研究所だそうです。

次回の基礎生物学研究所一般公開は、2016年の3年後!

3年後にまた来よう。

それまでに3/5くらいは わかるようになって (>_<)



DNAを身近に感じよう-DNAストラップの作製-のコーナーが

混んでいたので、材料貰ってきて家で組み立てた!

DNAの塩基配列ストラップ (^^)
基礎生物学研究所 一般公開2013

ろ◎がんのおっさんには つらかったよ・・・

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:45:41 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
>30年掛かった
ど・どんだけかかってるの!? 

マシュマロを凍らせて食べてみる~なんとなく想像出来るけど、ちょっと痛そう!?

「色々な物から放射線が出ている」それは本当なんですよね。 正しい知識を知り闇雲に怖がってばかりではいけない。 しかし原子力の平和利用云々に意識をもっていかないか心配です。 それと、もし見学しても缶バッチは遠慮したい。。。
2013-10-11 金 08:45:11 | URL | YOISHO [編集]
生研と分子研が交互で行いますからね~
高校時代はよく見に行きましたが・・・・(^^ゞ

イカ水槽とかみませんでしたか??

DNAストラップ欲しいかも~~(*^_^*)
2013-10-11 金 13:49:53 | URL | 韋駄天 [編集]
YOISHOさん
高校の頃はインターネットなんて無かったし、市の広報なんて読まなかったし・・・
専門学校に入ったら課題が多くて週末はいつも徹夜だったし
会社に入れば休みなのに出社させられていたし
会社替わっても学校行事とかと重なったり・・・
やっと行けました。今度見に行けるのも30年後?

痛くないですよ、体温ですぐに溶けちゃうので。

缶バッチはスタンプラリーに参加しなければ貰えないので大丈夫!?
2013-10-11 金 23:06:32 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
中学の時に学校から行きました。
なかなか機会が無くって(>_<)

イカ水槽は見なかったですね。

DNAストラップは材料さえ買ってこれば簡単ですよ。
あとは指先の器用さと目が・・・
2013-10-11 金 23:21:52 | URL | A112 [編集]
先日、一般公開のパンフレットを貰ってきたら、講演の案内ばかりだったので、面白くなさそうと思ったけど、いろいろやっていたのですね。
行けばよかった・・・

液体窒素、指にイボができたときに これで治療したことがあります。
看護婦さん二人くらいに腕を押さえつけられて、今まで一番痛かった経験です。
普通は1回に2カ所なんだけどね、と言いながら3か所治療されました・・・
2013-10-12 土 22:05:12 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
いろいろ、何をやっているか?とか
案内等の展示をやっているので面白いですよ。

液体窒素で取るんだ・・・で、痛いんだね・・・

私は足指の爪の脇が化膿しちゃった時に病院行ったら
看護婦5人に押さえつけられ爪を剥がされました。
あれは確かに拷問だね・・・
あとで気持ち悪くなって立てなくなった (>_<)
2013-10-13 日 00:38:15 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ