■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
質問してみた
以前、小学校の地図帳をペラペラ見てて

う~ん・・・と


ちょっと古いんだけど(数年前のもの)

東京書籍 地図帳
「東京書籍 新しい社会科地図」より

帝国書院 地図帳
「帝国書院 楽しく学ぶ 小学生の地図帳」より


豊川稲荷が、神社(鳥居)マークになってる。

豊川稲荷は豊川閣妙巌寺って曹洞宗の寺院なんだけど・・・

Yahoo!とかGoogleは 「 卍 」 になってるんだけどね。



なので問い合わせてみた。

教科書業界では「豊川稲荷」は神社なのか?と

で、回答は


東京書籍

・ 豊川稲荷には鳥居が設けられていること

・ 一般的に信仰対象が神社に位置付けられる「稲荷」と称されていること

・ 他の寺院と一様に扱うかどうかという点については検討が必要


帝国書院

・ 通称の「豊川稲荷」が長年広く知れ渡っている

・ 稲荷神の部分を示すと同時に一般的な「稲荷」との混乱を避けるため


両社共に、今後検討とありますが

変わらないんだろうな・・・


豊川稲荷
2009年4月撮影

まぁ、私もかなり長い事 神社だと思っていたもんね。

行ってみるとお寺の造りをしてるのでわかるんだけど。

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:31:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おはようございます。

豊川稲荷 神社とばっかり思ってました。
お寺とは 驚きです。
2013-06-23 日 09:53:33 | URL | annkichi [編集]
私も豊川稲荷は神社だと思っていました。
インドの神様を祀っているので全国にある稲荷とは関係ないみたいですが、
三大稲荷の一つといわれているのが不思議です。
2013-06-23 日 23:09:45 | URL | 明るい朝 [編集]
annkichiさん
行ってみるまでわからない (^^)
普通そうだよね
出版社の言うこともわかりますが
2013-06-23 日 23:21:30 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
やっぱり豊川稲荷は不思議なんだね~
でも教科書(副教材)は正しくないとまずいよね。
2013-06-23 日 23:29:04 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ