■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
がっかり・・・
みんな出掛けてしまった土曜日の午後

自転車でフラリと出掛けてみました。


占部川まで来ました。

アオサギ、竹ノ花橋から
占部川 蒼鷺
もう1枚撮ろうとしたら南の方に飛んでった・・・


ひとつ下流側の郡界橋から
占部川 床上浸水対策特別緊急事業

占部川 床上浸水対策特別緊急事業の工事が進められて

護岸が固められ大きなドブ川のような姿に変わっていきます。


工事がまだのところでは水鳥などが見られました。
占部川 鴨


工事現場に近づいていくと変な機械が・・・
占部川 床上浸水対策特別緊急事業 技研製作所 圧入機 サイレントパイラー

技研製作所 圧入機 サイレントパイラーとか言う機械の様です。

鋼矢板とか言う板を地面に圧入して行きます。


写真は移動中は・・・イモムシみたい。

クランプ(足みたいなの)を開いてボディを持ち上げ

クランプの付いた部分を前にスライド。

占部川 床上浸水対策特別緊急事業 技研製作所 圧入機 サイレントパイラー

ボディを下ろしクランプで鋼矢を板挟む・・・移動終了。
占部川 床上浸水対策特別緊急事業 技研製作所 圧入機 サイレントパイラー

おもしろい・・・地味だけど。



占部川をちょっと外れて田んぼの方に

雉が居た!遠い・・・
きじ

遠回りで静かにゆっくり周って来ると雉の姿は無く・・・

蒼鷺になっていました。先ほど竹ノ花橋で見た固体だと思う。
あおさぎ

数枚撮ったら気が付かれて飛んでっちゃった・・・(>_<)
あおさぎ
先ほどの竹ノ花橋の方に行ってしまいました。


そばには建機。

コベルコ 後方超小旋回油圧ショベル アセラ・ジオスペック SK125SR
占部川 床上浸水対策特別緊急事業

コマツ 中型油圧ショベル PC220
占部川 床上浸水対策特別緊急事業


今日この辺りまで来たのは田んぼの観察

以前、ホウネンエビを見た田んぼを見に来ました。

もう発生してるのかな?

※ 2011年 → ◇◆ ◇◆ 2012年 → ◇◆


見覚えのある田の中の道を進みます。

ちょっと盛り上がった所を越えるとあるはず

しかし・・・

占部川 床上浸水対策特別緊急事業

田んぼがありません・・・

占部用水の分水工が見えるので場所はここです。



<(゚ロ゚;)> エーッ! <(゚ロ゚;)>



がっくり・・・(´д`)



コベルコ 通常形油圧ショベル アセラ・ジオスペック SK200
占部川 床上浸水対策特別緊急事業



他の田んぼも覗いて見ますが・・・オタマジャクシばかり・・・

田植え


がっくりしながら駅の方に帰ります・・・






・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 23:07:30 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
雉がいるんですね(*^_^*)

岡崎水害から年月がたち
多くの治水工事が行われていますが
失った景観・・・・大きな代償のような気もします。
2013-06-10 月 13:26:06 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
岡崎小学校の辺りですがいました。
この辺りは鳥も多いです。

安全の為とは言え
あまりにも味も素っ気も無い川に。
大きな側溝って感じですか・・・
2013-06-10 月 23:06:13 | URL | A112 [編集]
伊賀川に続き、占部川も変わってしまいそうですね。
サイレントパイラー、伊賀川でも活躍していました。

キジ、遠いのに よく見つけましたね。
サギはたくさん見かけるのに、キジは見たことがない。
2013-06-15 土 22:30:10 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
行ってビックリでした・・・これ占部川って感じで

キジ
なんか黒っぽい丸いもんが動いてて猫と思ったら赤い顔が見えました。
羽栗町の方でも見ましたよ、だいぶ山の方ですけど。
30年ぐらい前は羽根小近辺でもいましたよ。
2013-06-15 土 23:33:20 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

