■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
水 3
六供配水場を出て走ります。

水のオリンピックに参加できなかった(やってなかった)ので

子猿3号は機嫌悪し・・・・


今年は仁木浄水場は公開されていないので

もうひとつの浄水場

岡崎水道局 男川浄水場に向かいます。

岡崎水道局 男川浄水場

管理棟に手続きをしに行くと

去年、六供で見かけた職員の方が「あれ!?何処かで?」と (^^)

憶えられてる・・・


今年はここで水のオリンピックをやっていたようで

最後の会に間に合いました \(^^)/

子猿も \(^^)/ わーい!

岡崎水道局 男川浄水場

・なみなみに水を注いだコップに水をこぼさない様に

 オハジキを何個入れられるか!? とか

・1円玉の上にスポイトで水を何滴乗せれるか!? とか

・水面にクリップを浮かべ、対時間内に何個浮いているか!?

など3種目の競争です。

子猿は夢中になってやっていましたが・・・(>_<)


管理棟に六供の配水搭の図面(複写)が飾ってありました。
岡崎水道局 男川浄水場


水のオリンピックも終了し見学に向かいます。


男川浄水場の水の出発点の男川はこの土手の向こう側。
岡崎水道局 男川浄水場

男川から取水した水は沈砂池に来ます。
岡崎水道局 男川浄水場

今回は見えませんでしたが、魚とかも入って来ます。

前に来た時はウシガエルがいました。カニとかも来るらしいです。


取水ポンプ
岡崎水道局 男川浄水場

沈砂池の水をここのポンプで

場内で一番高い所にある集合井に送ります。


集合井から自然流下で混和池に。
岡崎水道局 男川浄水場

ここで薬品とかと混ぜられます。
岡崎水道局 男川浄水場

先日、雨が降ったので活性炭が混ぜられています。
岡崎水道局 男川浄水場


凝集沈殿池のフロキュレータのモーター
岡崎水道局 男川浄水場


汚れを時間を掛けて沈殿させる沈殿池です。
岡崎水道局 男川浄水場
50mあります。

これもクラリファイヤーだそうです。
岡崎水道局 男川浄水場


砂でろ過する急速ろ過池です。
岡崎水道局 男川浄水場


急速ろ過池の砂を洗う水を入れておく洗浄水槽
岡崎水道局 男川浄水場

貯めておいた水を自然流下で一気に流し

ろ過池の砂を洗います。

岡崎水道局 男川浄水場

毎回登りたいって言うんですが

手すりがかなりヤバく、ダメとの事。

岡崎水道局 男川浄水場

数年後には新しい浄水場が出来てしまうので

それまでだましだまし使うそうです。


男川浄水場は昭和40年に通水開始され

耐震性や老朽化から隣に新しく男川浄水場を作る予定で

平成29年10月1日に供用開始予定になっています。


出来上がった水道水を溜めておく浄水池から各地に送る送水ポンプ
岡崎水道局 男川浄水場

もうそろそろ公開時間も終わってしまったので

帰る事にします。

子猿も満足 (^^)



今回もエコバックが貰えました。
浄水場見学のおみやげ

3箇所×2人分の水。
浄水場見学のおみやげ
この夏のお散歩時の相棒になります。




おしまい

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:14:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
新浄水場ができるんですよね。
今のうち行っておかないと、あのトーチカは見れなくなってしまうのか。

配水塔の図面が良いですね。
2013-06-09 日 08:08:15 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
平成29年10月開始予定ですので
あと3回ですかね、その間の水道週間は (^^)

いろいろな図面の複写がはってありました。
って言うことは図面残ってるんですね。
2013-06-09 日 23:28:01 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ