■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
水 2
幸田浄水場を見た日の午後

また子猿3号とお出掛け。


子猿3号は、やりたい事があるのです。

岡崎水道局 六供配水場

岡崎水道局 六供配水場に来ました。


以前は、昭和8年から78年間

矢作川の伏流水を取水し浄水処理をする浄水場でした。

老朽化・耐震性から、2012年3月末で浄水場としての役目を閉じ

仁木浄水場で処理した水を配る配水場になりました。

それに伴い六供配水場と名称を変更。


なので、去年から見学がフリーになりました。

※ 今年は仁木浄水場は公開されていません。街外れで訪れる人も少ないんでしょうね・・・


ポンプ室 のぞいて~
岡崎水道局 六供配水場

ステンドグラスなど嵌まっています。オシャレ。
岡崎水道局 六供配水場

今回で4回目(4年目)なので

そんなに珍しいものはありません (>_<)

※ 以前の日記 → 2010年◇◆ 2011年◇◆ 2012年◇◆


貯水池、空気抜きの柱が並んでいます。
岡崎水道局 六供配水場

墓標・・・
岡崎水道局 六供配水場


緩速ろ過池跡
岡崎水道局 六供配水場

緩速ろ過池は、砂と微生物(藻)によって水を浄化するところでした。

岡崎水道局 六供配水場

ろ過用の砂にも草が増え、枯葉なども隅に溜まっています。

岡崎水道局 六供配水場

なんか良い利用方法とか無いのかね。

岡崎水道局 六供配水場


管理棟に向かいます。

前回は、ここで水のオリンピックってイベントやってたんですが

やってません (>_<)

子猿は、これを楽しみにやって来たんですけどね~





・・・つづく
関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:18:59 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
墓標…笑

日本離れした風景 と
そして 水のオリンピック やらが気になる:(;゙゚'ω゚'):

めっちゃキニナル…:(;゙゚'ω゚'):

2013-06-06 木 00:05:49 | URL | 小猿5号 [編集]
イベントもなくなって、残念でしたね。

でも、この給水塔は岡崎のシンボルとして末永く保存されていくことでしょう。
2013-06-06 木 06:10:38 | URL | ぞうまさ [編集]
これだけの敷地をもったいないといえばもったいないですね~
新市長さんは新しく何かを造ると
維持管理に膨大な金額がかかるからという理由で
箱物行政からの脱却中???
ってことで東岡崎駅もそのまま??(^^ゞ

韋駄天号は全塗装です。
百々に通常の半値以下でやってくれるところを見つけて
塗装してもらいました^_^;

ファンベルトが切れ冷却系が全滅
オルター、バッテリーも全部アウト。
インパネがあそこまで真っ赤になったのは初めてでしたね^_^;

豪雨の中22号バイパスを走行中。

パワステも効かなくなり最悪の状況。
エンジン温度は一気に上昇してボンネットと下からは煙がもくもくと。
そんな状況でも5km走ったランドは偉い(^^ゞ
大垣駅でKeiと友達を降ろした直後に御臨終と相成りました。
2013-06-06 木 17:09:43 | URL | 韋駄天 [編集]
生爪 改め 小猿5号さん (^^)
あまり見慣れない風景ですね~

水のオリンピックですか・・・
次の次の日記か、IGでどうぞ (^^)
2013-06-06 木 23:12:06 | URL | A112 [編集]
ぞうまささん
何も無くなりましたね・・・
ここだけ、土日限定の公開なんだから
もう少しなんか有ってもいいじゃないかな・・・
2013-06-06 木 23:13:43 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
公園にすればいいのにね。
変な橋作ろうとせず・・・

壮絶な最後でしたね・・・
せっかくオールペンしたのに (´・_・`)
現韋駄天号もオレンジにしちゃいましょう!
2013-06-06 木 23:16:20 | URL | A112 [編集]
水槽跡地は、どうなるのかな。
住宅街なので売り払われて、フジ○ンの住宅ができるパターンか。
配水塔を眺めながらの生活も良いかも。
2013-06-09 日 07:56:05 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
配管とかあるだろうしそのままでしょうね。
ここも閉鎖される様な事があると
危ないかもフ○ケンマンション

>配水塔を眺めながら
他から見えない (>_<)
2013-06-09 日 23:16:11 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

