■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
水 1
土曜日(1日)から1週間「水道週間」が始まっている。


日曜日の午前中、子猿3号と浄水場の見学に行って来ました。

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場
市町村へ くらしの水をおくる県営水道 愛知県企業庁

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

いつも閉ざされている門が開いています。

いつもはインターホンで連絡取らないと開けてくれなかったのにね~

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

今年で3回目。 ※ 以前の日記 → 2012年◇◆ 2011年◇◆


管理本館で手続き(署名)を済ませ見学開始です。

水源の矢作ダムから、明治用水、巴川を経由して水を引いてきています。

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場


排水処理棟にある脱水ケーキ搬出用の機械
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場


排水池
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場
雨やポンプ冷却水、洗浄排水を溜めておく池、ここの水も再処理されます。


急速かくはん池
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場
原水に薬品が混ぜられる所です。


フロック形成池
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場
薬品で水中の浮遊物を凝集させる池で、フロキュレータ(羽根)が回っています。


薬品沈でん池
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場
泥やゴミなどを沈殿させるための池です。

底に沈殿してますね。
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

見ていても分からないくらいゆっくりと水が流れています(多分)。
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

赤色灯が回転しています。始めて見た。
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

汚泥掻寄機(クラリファイヤー)が動作中、点灯しているんだそうだ。

汚泥を巻き上げないようにゆっくり2時間掛けて往復するんだって。

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場
クラリファイヤー

この辺りで 子猿3号飽きて来てグズグズ (>_<)


急速ろ過池
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

薬品沈でん池で取り除けなかった小さなゴミを砂でろ過します。

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

このあたりまで来るとかなりキレイな水になっています。

愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

この後、ろ過した水はカルキを混入し地下にある浄水池に送られ

送水ポンプで調整池などに送られ各家庭に送られます。


管理本館から見る、ほぼ全景。
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場
クリックして大きくして見てね~


カルキなどの薬品貯蔵タンク
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場


送水ポンプ室にある非常用発電機
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

今年度(?)に更新された発電機で、ガスタービンになっています。

ただの箱・・・前の方がカッコよかったな。

天井に増設された排気ファン
愛知県水道用水供給事業西三河地区 幸田浄水場

去年まであった発電機。こっちのがカッコイイよね (^^)
幸田浄水場
ヤンマー発電機 ディーゼル機関 1260馬力 900RPM/発電機 3相 1050KVA 6600V
幸田浄水場


管理本館に戻ってお土産をもらい

もうお昼なので帰ります。

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:38:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
浄水場やら上水場やら、
特に夜は中の機械が放つ明かりがミステリアスで
小さい頃から気になってしょうがないのだ。

見せてもらえるものなんですね!?
早速、市役所に電話してみようかな!!

最近、古い施設がどんどん取り壊されているので
後悔する前に当たってみることにします!!

2013-06-05 水 12:00:41 | URL | 生爪 On The Night [編集]
こんばんは。

浄水場の中こんなになってたんですねぇ。
家の近くにあるのに知りませんでした。
今度一般開放の時観に行ってみます。
2013-06-05 水 20:05:49 | URL | annkichi [編集]
いらっしゃいませ、生爪さん
金曜日までは水道週間なので見られるかもしれません。
公開は土日に限定されている所もあるみたいなので
調べてみて下さいね~

気になったときに調べておいた方がいいですよ~
気がつくと無くなっているので (>_<)
2013-06-05 水 23:23:11 | URL | A112 [編集]
annkichiさん
いろいろあるみたいなので
違うかもしれませんが面白いです。
来年にぜひ行ってみてください。
水道水の見方が変わるかも?
2013-06-05 水 23:34:44 | URL | A112 [編集]
幸田町は岡崎とは水源が異なるのですね。
水の味を飲み比べてみると面白そうです。

横浜に住んでいたころ、明らかに東京の水はまずかった。
水源の差なのか、施設の差なのか、分かりませんが。
2013-06-09 日 07:49:13 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
矢作ダムといっても
いろいろ通って結局 巴川の水をとってるので
仁木と一緒・・・(^^) と言うことは今の六供辺りとも一緒
我々の所とは違いますけど。

水源の差じゃないのかな。わかんないけど (^^)
2013-06-09 日 23:14:01 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ