■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
GW恒例行事 つづき
GW後半2日目の4日、わが家毎年恒例のお出掛けで

羽布ダムに来ています。


三河湖観光センターを出てダムの下まで降りて来ました。

河川維持放流の放流凄いです。
羽布ダム

こんな勢いで出てたら、ダム湖に水無くなっちゃわないのかな?
羽布ダム

近づくと水飛沫も凄いです (>o<)
羽布ダム

河川維持放流の放流口が以前と移動されています。

以前の写真、ダムの堤体付近から出ています。
以前の羽布ダム 洪水吐
※以前の日記 → ◇◆

上の管理所で係りの人に聞いたところ

今後(まもなく工事が始まるらしい)小規模の発電をする為に

移動したらしいです。

この辺りもまた変わっちゃいそうです。


ここからは、天端からはあまり見えなかった余水吐ゲートがよく見えます。
羽布ダム

余水吐ゲートはこんな感じ。3門あります。
羽布ダム


ちょっと飽きてきたので

香恋の館に移動します。

うこん桜が、だいぶ赤くなってしまいましたが咲いていました。
うこん桜

ぎょいこう桜。薄緑色の桜、葉桜に見えます。
御衣黄桜(ぎょいこうざくら)

あの吊り橋を渡ります。
香恋の館

芝生の広場で遊んで行きます。私は虫探し。
香恋の館
虫はほとんど居なかったんだけどね。。。

こいのぼりが元気に泳いでいました。
香恋の館

子猿たちは水遊び。
香恋の館

この日、暖かくてよかった~

香恋の館


みんな満足したので岡崎に帰ります。


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 22:35:48 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
農業用ダムってことは治水目的なんですね~
小規模発電を加えることにより
脱原発がすすむのかな??
2013-05-10 金 18:37:40 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
垂れ流ししてても勿体無いからって言ってましたが (^^)
そこらじゅうのダムにつければ少し位補えるんでしょうかね。
2013-05-11 土 00:20:18 | URL | A112 [編集]
放流、ダム湖の魚とか流れてこないのかな。

写真で見ると、放流に飛び込むとウォータスライダーのように上をマンガのように滑れそうな気がするけど、そんなことないか。死ぬか・・・
2013-05-11 土 10:09:24 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
あの水に揉まれれば浮いてきそうですが
浮いてる魚、もう少し下流でも見なかったので
巻き込まれにくいのかな。

水が落ちて一旦下を堰のくぐっていると思うので
危ないよ。多分・・・きっと・・・
2013-05-11 土 23:55:03 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

