■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
パンとマシュマロと藤とパッカン菓子
第40回 岡崎こどもまつりに来ています。


あれだけ咲いていた桜はすっかり葉っぱだけ。
第40回 岡崎こどもまつり


岡崎こどもまつりは、毎年 乙川河川敷で開催され

伝承遊びを中心に戸外での遊びを通して親子のふれあいを深め

未来を担う子どもたちが健全に育つことを願うイベントです。


まつりは、4つの広場から構成されています。

ワイワイ広場
お面づくり、割りばしてっぽう、紙ロケット、こまあそび、発明創作教室、木片あそび、岡崎の花火、ダンスの広場、いかだ、3人乗り自転車、食育おりがみ、消防コーナー、警察コーナー

ドキドキ広場
絵本の読みきかせ・紙芝居、ぬりえ、紙ひこうき、モンキーブリッジ・野外工作、魚つかみ、野外料理・チャリティバザー、ポニーの広場、PRコーナー

ワクワク広場
ビーズ、紙あそび、風船あそび、もちつき、プラバン(生徒会連絡協議会)

ニコニコ広場
パッカン菓子・農産物販売、紙てっぽう、シャボン玉、缶ゲタ、竹馬

各小学校のPTA中心に運営されています。





消防・警察コーナーを見たあとは

ドキドキ広場のボーイスカウト・ガールスカウトのコーナに向かいます。



モンキーブリッジを渡ったり

第40回 岡崎こどもまつり



小麦粉を水で練った物を竹に巻き付け

第40回 岡崎こどもまつり

炭火でくるくる回しながら焼きます。

第40回 岡崎こどもまつり

特に味付も無いですが、焼きたてはおいしい。

第40回 岡崎こどもまつり



棒にマシュマロを差して炭火で

第40回 岡崎こどもまつり

焼けたらリッツのクラッカーで挟んで食べます。

第40回 岡崎こどもまつり

おいしい (^^)


第40回 岡崎こどもまつり



ワイワイ広場に戻って花火体験。

昼間だと・・・

第40回 岡崎こどもまつり



ちょっと会場を離れて

五万石藤まつり を覗きます。

五万石藤まつり

岡崎なので五万石って付きます (^^)

五万石藤まつり

薄紫の世界が広がっています。

五万石藤まつり

藤の花のいい香りが・・・ (^^)

五万石藤まつり


子猿も飽きて来たので、こどもまつり会場に戻ります。


第40回 岡崎こどもまつり

昼食は自宅で食べるので足早に周ります。

工作などをしたりウロウロ。



ニコニコ広場で長蛇の列が出来ているので何かと覗いたら

パッカン菓子でした。

ちょうど出来上がるところ (^^)

第40回 岡崎こどもまつり

初めて見た(^^)

第40回 岡崎こどもまつり

子猿は並んでまで欲しくないと言うので帰ります。



太陽の城 跡地脇に秋葉神社

秋葉神社

神社?常夜燈しかありません。跡?

秋葉神社

こんなの今まで気が付かなかったな・・・

秋葉神社


待っていてもなかなか来ないので歩いて明大寺まで来ました。

殿橋通り架道橋
殿橋通り架道橋

やっとバスが来ました。これに乗って帰ります。
名鉄バス



おしまい

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 15:46:56 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
A112さん
こんにちは

岡崎こどもまつり 楽しそうですね。
竹に刺して焼いているの 竹輪と勘違いしてました。

パッカン菓子大きな音でみんなびっくりだったんでは?
大阪ではパッカン菓子のことを「ポン菓子」といいます。
中に入れるのも お米だけでなく、栗を入れてお菓子にしているところもありますよ。
2013-05-03 金 19:24:30 | URL | annkichi [編集]
annkichiさん
毎年行っています。毎年同じ内容なんですけどね・・・

こちらでも、ポン菓子って言いいます。
作ってるのは初めて見ました。
栗ですか。。。想像できないな (^^)

そうそう、D70ボディ(ゴム)交換で入院させて来ました。
2013-05-03 金 23:27:31 | URL | A112 [編集]
パッカン菓子、横浜にいたころは通称「ばくだん」でした。
正式名称は「ポン菓子」だったけど。
オッサンが学校から帰る途中の公園に作りにきていて、寄り道して見ていました。

マシュマロ、我が家ではパンに乗せて焼いて食べます。
2013-05-04 土 19:26:52 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
爆弾ですか。まぁあの音なら納得。
昔、柱公園で見た事ありますが、爆発は見れなかったです。

マシュマロ、うちの妻は好きで無いので
家で食べることはほとんど無いです・・・(´・_・`)
2013-05-04 土 22:49:23 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

