■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
一番見たいクルマ 2
まもなく閉鎖の日産ギャラリーに来ています。


今回の目的はコレ!

NISSAN R382 (1969年)日本グランプリ優勝車
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

はっきり言って知らない・・・古すぎる・・・記憶が無い・・・


HPより

ニッサンR382

年式:1969年 型式:R382

全長:4,045mm 全幅:1,870mm 全高:925mm 車両重量:790kg

ホイールベース:2,400mm トレッド(前/後):1,470/1,370mm


NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

でも、カッコイイ。

NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車


HPより

1969年(昭和44年)開催の日本GPに勝つ為に開発されたプロトタイプレーシングカー。

エンジンは新開発V型12気筒DOHC、5,954cc、600馬力以上を発揮するGRX-3型。

日本GPでは、1・2フィニッシュを飾ったそうだ。


下面も覗いて見ますがまっ平。
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

昔のレーシングカーはエンジンむき出しでカッコよい~
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

なんかマッハGO!GO!GO!を思い出した。
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

右ハンドル右シフト
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

お姉さんがドアを開けてくれた。
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

ドア内側の紐を引くと留め金が外れるシンプル機構。
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

HPより

GRX-3エンジン V12・DOHC・4バルブ 5,954cc

最高出力:441kW(600ps)以上

最大トルク:608N・m(62.0kgm)以上

ルーカス燃料噴射搭載

NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

走り回るパイピングが (≧3≦)
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

マフラーの隙間からエンジンを見る (^^)
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

リアにあるラジエター
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

タイヤはファイヤーストーン。
NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車

HPより

サスペンション(前):ダブルウィッシュボーン

サスペンション(後):ダブルラジアスアーム付ダブルウィッシュボーン

ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク

タイヤ:10.10×15 /・6.00/15.50×15

NISSAN R382(1969年)日本グランプリ優勝車


これでもう行くことは無いかな・・・

ありがとう。


再開することは無いんだろうな。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

自動車・バイク | 19:09:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
まさにマッハGoGoですね~
その当時に国産のV12があったことだけで
うれしく思いますね~!!
2013-05-01 水 18:21:10 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
この頃の車は眺めているだけでも面白いです。
隙間などからチラチラいろいろな物が見れて (^^)
2013-05-01 水 22:31:49 | URL | A112 [編集]
R382は名車と呼ばれますが、私も古すぎて馴染みがない。

インジェクターに繋がるフューエル配管がカッコいいですね。
2013-05-02 木 23:38:15 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
実際、活躍見てないからなぁ。
トヨタ7ほどメジャーじゃないし。
トミカの力は偉大なり。
2013-05-03 金 23:17:49 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ