■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
安城さんぽ 再び その3
大池調整池を出て、再び 明治用水の遊歩道を歩きます。

明治用水 東井筋

夕方なのか、歩いている人がほとんど居ない。


遊歩道から工場に続く橋、倉紡橋(くらぼうばし)

明治用水 東井筋
倉敷紡績 安城工場


ちょっと進むと、西花ノ木分水工

明治用水 東井筋 西花ノ木分水工

明治用水 通水120年記念・安城市立安城中部小学校 創立90周年記念で

描かれたものの様で。

明治用水 東井筋 西花ノ木分水工

地域に活きる明治用水

明治用水 東井筋 西花ノ木分水工


遊歩道は線路の下をくぐって南の方に続きますが

踏切を渡って駅の方に向かう事にします。

明治用水 東井筋


安城商工会館にあった時計。七夕飾りのイメージかな?
安城商工会館

安城架道橋に戻って来ました。
安城架道橋



商店街に入ると壁画が。

新美南吉生誕百年記念事業のウォールペイントで

南吉や作品を題材とした絵が描かれています。


おぢいさんのランプ
新美南吉 壁画 おぢいさんのランプ


市営駅西駐車場にも大きな絵が。

新美南吉 壁画 巨男の話
巨男の話 ほか
新美南吉 壁画 巨男の話

南吉の世界観
新美南吉 壁画 南吉の世界観

花のき村と盗人たち ほか
新美南吉 壁画 花のき村と盗人たち


新美南吉 壁画 石

お弁当を食べる南吉
新美南吉 壁画 お弁当を食べる南吉

手袋を買いに
新美南吉 壁画 手袋を買いに

手袋を買いに
新美南吉 壁画 手袋を買いに

女学生と歩く南吉
新美南吉 壁画 女学生と歩く南吉


新美南吉 壁画 花


まだまだ在る様ですが

またの機会に (^^)


安城駅まで戻って来ました。
JR 安城駅

ホーム上屋の古レールの柱。
JR 安城駅

列車がやって来たので、これに乗って帰ります。
JR 安城駅



おしまい

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:35:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
新美南吉って安城にもゆかりがあるんですね~

新美南吉アートをいろいろ施したのは
街をとても綺麗にそして歴史や文化に簡単に
触れられてとても素晴らしい企画ですね!!

岡崎だとやっぱり家康??(^^ゞ
新市長さんが観光都市を目指していらっしゃるみたいなので
少しずつ変わっていくのかな??
2013-03-23 土 12:34:37 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
教師時代を安城で過ごしていたみたいですね。

絵柄も統一されていて見やすいです。
バラバラの絵柄だと見ていてツライ。

変わるかな?・・・岡崎・・・
2013-03-24 日 00:14:04 | URL | A112 [編集]
新美南吉生誕百年記念で盛り上がって(?)いますが、今まで縁がなかったのでピンときません。
半田に行ったときも盛り上がっていました。

柔らかいタッチの絵なんですね。
2013-03-24 日 08:00:56 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
南吉、昔から教科書に載ってますね。
安城にゆかりがあるなんて最近まで知りませんでした。

雰囲気があって良い絵だと思います。
2013-03-24 日 23:52:36 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

