■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
安城さんぽ 再び その2
明治用水 東井筋の遊歩道を歩き

飽きたので脇にそれます。



池が見え、脇にお寺がありました。



曹洞宗 明晶山 太平寺 安城市大東町25-4

曹洞宗 明晶山 太平寺

お寺なので興味無いので素通りするつもりで歩いて行きます。

大池八十八ヵ所霊場とか言うので石仏が並んでいます。

曹洞宗 明晶山 太平寺

7.2メートルのねがい観音・・・んっ!? 奥に狛犬さんが・・・
曹洞宗 明晶山 太平寺

手水舎、たっぷりきれいな水がありました。
曹洞宗 明晶山 太平寺


本堂の前に狛犬さん。
曹洞宗 明晶山 太平寺

よく見る子連れ&玉の狛犬コンビです。
曹洞宗 明晶山 太平寺の狛犬

昭和五年一月一日と刻まれています。
曹洞宗 明晶山 太平寺の狛犬

お寺も覗いてみるもんだね~
曹洞宗 明晶山 太平寺の狛犬

よくみると、犬や猫系の顔でなくヘビに見える。特に吽形さん。
曹洞宗 明晶山 太平寺の狛犬

ねがい観音と狛犬さん (^^)
曹洞宗 明晶山 太平寺の狛犬



ここのお寺は開放感があって比較的居やすいですね。

とは言えお寺なので、早々に退散します。


池に戻ります。

ネコ

大池調整池です。
大池

池の周りは石仏だらけ・・・
大池八十八ヵ所霊場

大池一周600mを四国に見立てて

弘法大師と各寺の御本尊像をお祀りしてあり

気軽にお参りが出来るそうです・・・

大池八十八ヵ所霊場

ベンチで休憩していても・・・

落ち着かないので (>_<)

先に進みます・・・





・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:30:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
日向ぼっこのニャンコがいいですね(*^_^*)

池を一周すると
八十八か所お遍路めぐりができるんですね(*^_^*)
2013-03-22 金 13:41:47 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
ふと振り返ると、こちらを向いてました ネコちゃん (^^)

それにしても、ズラーッと並べてあるのは・・・
2013-03-22 金 23:37:32 | URL | A112 [編集]
お寺の狛犬は珍しいですね。
よく見るタイプだけど ちょっと目が吊り上がっていて強面ですね。

そういえば、ワイワイマップが終了してしまいますね。
早く移行サービスを開始してほしいです。
自分のマップだけでなく、投稿スポットも移行できるのかと心配になります。
2013-03-24 日 07:55:01 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
恐竜顔の狛犬さんです。
お寺あまり覗かないからね、見つかるとうれしい。

まだ、移行の案内発表されませんね。
今回投稿しようか悩んじゃいました。
2013-03-24 日 23:51:01 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

