■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
フェニックス
旧東海道藤川宿内を歩く”ぶらっきょろりん”に参加しています。


先ほどデビューした花粉症で痒い目をこすりながら進みます。


国道1号線を渡って藤川方面(ゴール)に向かって歩きます。

途中最後の見学地に寄ります。


名鉄の線路に沿って進みます。


名鉄のマークが入った境界標。1本欲しいかも。
名鉄 舞木検査場

名鉄 舞木検査場が見えてきました。
名鉄 舞木検査場

3500系100系(地下鉄鶴舞線乗り入れ車両)が見えます。
名鉄 舞木検査場


名鉄 舞木検査場に到着!

最後の見学地になります。

名鉄 舞木検査場

これが目的で、参加しました (^^)

今回のテーマが旧東海道でしたが

小さい子を連れた親子の参加が目立ったのは

これでしょうね (^^)


HSSTの実験車両 HSST-100形
名鉄 舞木検査場

7000系パノラマカー モ7001とモ7002
名鉄 舞木検査場
(◎-◎)/

パノラマカーの横で、この施設の説明が始まりました。
名鉄 舞木検査場

説明のあとは検査場内の見学 ♪(´ε` )

パノスパがボディの研磨をしていますね。
名鉄 舞木検査場
赤帯が紋々になってる。

普段あまり見ないアングルから車内を。
名鉄 舞木検査場
シート外されてるけどね。

ミュースカイもあります。外にある半分だね。
名鉄 舞木検査場

5000系はステンレス車なので塗装はありません。
名鉄 舞木検査場
赤帯のステッカーの一部が剥がされてました。

パノスパも台車が外されてました。
名鉄 舞木検査場

でんしゃまつりの時などの様に

見学用に準備されていないので

普段の様子が見られとても良かったです。


最後は7000系 パノラマカーの見学!!

名鉄 舞木検査場 パノラマカー

トップナンバー7001
名鉄 舞木検査場 パノラマカー

登場当時のフェニックスエンブレム姿に復元されています。
名鉄 舞木検査場 パノラマカー

フェニックスエンブレム
名鉄 舞木検査場 パノラマカー
この姿は、あまり馴染みが無いです。やはり逆さ富士。


反対側の7002の姿は懐かしい。
名鉄 舞木検査場 パノラマカー

やっぱり、魅力あふれる車輌だなぁ。
名鉄 舞木検査場 パノラマカー


至る所に錆が浮き始めていました <(゚ロ゚;)>
名鉄 舞木検査場 パノラマカー

ボディにも錆び・・・
名鉄 舞木検査場 パノラマカー
やっぱり動かして整備てないとだめかな・・・


あこがれの先頭席に。
名鉄 舞木検査場 パノラマカー

あぁ、懐かしい。パノ詣での日々が思い出される・・・
名鉄 舞木検査場 パノラマカー

以外とこっちの席には座ってないんだな。
名鉄 舞木検査場 パノラマカー

上部の運転台も見学。
名鉄 舞木検査場 パノラマカー
相変わらず狭い・・


見学も終わり列が外にと流れ始めました。

名残惜しいですが出発です (T.T)/~~

ミュージックホーンで見送ってくれました。


工場外側道から見たパノラマカー。
名鉄 舞木検査場


ゴールに向かって歩いて行きます。
ぶらっきょろりん

この前来た、津島神社の前を通って行きます。
ぶらっきょろりん
山中八幡宮の狛犬と同じ石工の作品。


国道1号線を辺り線路に沿って進んで行きます。

途中、啄木鳥がいました。


ゴールのむらさき館に到着。
ぶらっきょろりん

アンケートなど済ませ解散。

面白かったですよ。



駅のそばにあった「H 曲線用」の札。なんだ?
線路脇にて

さすが普通しか停車しない駅。列車が中々来ない・・・

名鉄 藤川駅にて

やっと、やって来た6500系に乗って

行きと同じルートで帰りました。

関連記事


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

鉄  道 | 23:45:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
花粉症にマケズ、目的達成できましたね!
展示施設であれば、お金をかけてメンテナンスをするのでしょうが、こういう場所の保存だとなかなか費用もかけられないし…

2013-03-17 日 00:38:54 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
屋根が無いのがツライですね。

小さな錆びもそのままにしておけば致命的に・・・

かゆい時は家に居ても痒いので出かけますよ (^^)
2013-03-17 日 23:53:24 | URL | A112 [編集]
パノラマカーも錆びですか・・・・
ちょっと寂しいですね・・・・
現存はこの2両だけなんですか??
2013-03-18 月 14:52:03 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
錆び始めると早いですよね・・・

中京競馬場に居ますよ。
中にも入れます。運転台にも (^^)
行った事は無いですけど・・・
2013-03-18 月 22:59:37 | URL | A112 [編集]
私もフェニックスは馴染みがないので逆さ富士のほうが好きです。
真横から見たパノラマカーが一番カッコいいかな。

100系、縁がない車両ですね。
豊田に行ったときに見掛けますが、乗ったことがないなぁ。
2013-03-24 日 07:31:14 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
横からはいいですね。
スピード感のあるデザインで。

乗ったことないです?
私は何回か乗りました。地下区間で。
2013-03-24 日 23:43:12 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ