■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
ぶらっきょろりんでこまいぬ
旧東海道藤川宿内を歩く”ぶらっきょろりん”に参加しています。


先ほどデビューした花粉症で痒い目をこすりながら進みます。


一向は国道1号線に出て江戸方面に進みます。
ぶらっきょろりん


名鉄 舞木検査場に ミュースカイ (2000系)が見えます。
舞木検査場



国道1号線から外れ、山にある神社に入っていきます。

裏から入っていくようです。



山中八幡宮 岡崎市舞木町宮下8

昭和十年十月建之の鳥居。
山中八幡宮

足場はかなり荒れてて上りにくく

両脇の灯篭は倒れて(倒されて?)ます。

山中八幡宮

上り切ると、社殿の裏側に出ました。
山中八幡宮


手水舎
山中八幡宮

新目の水が入っていました。
山中八幡宮


賑やかな境内になりました!
山中八幡宮


人が多いのですが狛犬観察。

皇太子殿下 御降誕記念で寄進された物のようです。
山中八幡宮の狛犬

昭和十年七月 清水翠厳刻
山中八幡宮の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ
山中八幡宮の狛犬

近くの津島神社のものと似てますね。作者も同じ。
山中八幡宮の狛犬

尾は、江戸の狛犬のように台まで流れて

その尾を踏みつけられた子獅子が咥えています。
山中八幡宮の狛犬

今日は賑やかだなぁ~
山中八幡宮の狛犬



木鼻の派手な獅子。
山中八幡宮


神社やヒメハルゼミの話が始まっています。
山中八幡宮


話や休憩も終わり、出発です。

今度は正面から降りていくようです。


朱の門
山中八幡宮

昭和八年八月の鳥居。
山中八幡宮

さすがに正面の階段はきちんと整備されていてキレイです。
山中八幡宮

朱の両部鳥居。
山中八幡宮




田畑の中の道を進み

大きな常夜燈の有る所で曲がります。


階段付常夜燈
山中八幡宮

山中八幡宮はこんもりした小山でした。
山中八幡宮


ここから国道1号線に戻り

信号で反対側に渡って折り返します。





・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:12:19 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
立派な神社ですよね~
山中や藤川など知らない所ばかりですので
A112さんや明るい朝さんのブログを
拝見していてとても勉強になります(*^_^*)

この狛犬さん顔の比率がちょっと大きめ??(^^ゞ
2013-03-16 土 17:17:18 | URL | 韋駄天 [編集]
山中八幡宮、一号を走ると朱塗りの鳥居が目立ちますね。
裏から入りましたか。確かホテルの目の前だったような。

奥の宮の近くに鉄塔なかった?
2013-03-16 土 20:41:47 | URL | 明るい朝 [編集]
韋駄天さん
藤川は結構行きますが、東海道目的は初めてでした。
なので面白かったです。

ここの狛犬ちょっと顔付きが他と違うし
ちょっと太目かも。
2013-03-16 土 23:57:44 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
ホテルのところから入りました。

鉄塔?
もちろん真下に入りましたよ (^^)
写真がイマイチだったので乗せてません。
2013-03-17 日 00:09:07 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ