■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
共和散歩 その1
建国記念日の月曜日 午後

電車に乗ります。


忘れ物を取りに引き返している間に快速列車は行ってしまった・・・


ホームにいたのは、あまり見なくなった 311系

311系

これに乗って向かいます。

刈谷駅で後続の快速列車に抜かされます。

この快速でも今回の目的地には停まるのですが

待っていても寒いので普通列車に乗ります。


刈谷で乗り換えるつもりが何となく

安城で降りてしまい

寒いホームで待つことに・・・

最初から快速待っていても良かったじゃん。


そしてやって来た快速列車はウヨウヨ生息している 313系

313系



乗車し、ホゲ~としている間に列車は目的地に到着。

JR 共和駅

共和駅で降りました。

西口は初めて。


アテネ五輪金メダルと国民栄誉賞受賞をした

吉田沙保里選手を称えるディスプレー。

JR 共和駅 西口


飛行機からの宣伝で

この地方ではお馴染みの宝石の八神(はっしん)。

宝石の八神


あれっ?! 吉田選手って三重の人だったよなぁ。

と思って調べてみると

大府にある、至学館大学が練習拠点なんですね。

しらなんだ (>_<)




しばらく進むと

共和駅前通りのタウンアーチ

共和駅前通りのタウンアーチ


その脇に・・・



八ッ屋神明社 大府市共和町2丁目11-1

大正十年7月建之の鳥居。
八ッ屋神明社

今気が付いたんだけど・・・写真左端の幟には

「施主 オリンピック金メダリスト 吉田沙保里」とあります。

本当に本人がしたのか?


手水舎、水はあります。
八ッ屋神明社
濁ってはいませんが・・・流れていないので、ちょっと不安。


境内、向かって左は社務所(無人ですが)、右は遊具があります。


拝殿前には狛犬さん。
八ッ屋神明社

子持ち&玉の狛犬コンビ。
八ッ屋神明社の狛犬

昭和十四年三月と刻まれています。
八ッ屋神明社の狛犬

がっしり肉体派の狛犬さん。
八ッ屋神明社の狛犬

目の辺りが昭和のマンガっぽい。
八ッ屋神明社の狛犬
石森章太郎系か・・・


吽形の狛犬さんの前脚で

ガッシリ押さえ付けられている お子ちゃま狛犬。

八ッ屋神明社の狛犬

耐えております (>_<) 耐えております (>_<)

鬼の様な形相の父親(母?)に押さえつけられ

グッと歯を食いしばり潰れまいと耐える姿は涙を誘います (T.T)



八ッ屋神明社の狛犬

前の通りと、交差する横の通りは交通量も多く

クルマの音が絶える事はないです。

八ッ屋神明社の狛犬
通りの向こうに何か見えますね。あとで行ってみよう。



境内の春日神社・・・灯篭と賽銭箱だけ・・・
八ッ屋神明社
金比羅大権現も燈篭と賽銭箱だけだった・・・


通りの向こうのは燈篭と幟ポールですね。
八ッ屋神明社

以前は道路が無かったのかな。

道路が参道を貫いて敷設されちゃったのでしょうか。



信号を渡って見に行ってみます。

正面から神社のほうを見てみます。
八ッ屋神明社

明治三十八年六月に日露戦争紀念で寄附された物のようです。

岡崎市 裏町 石工 杉浦正三郎(?)と彫られています。







燈篭の横の八ツ屋会館(公民館)の前にある「共和」の碑。
共和の碑

知多北部都市計画大府八ッ屋土地区画整理完成記念で

昭和五十年に立てられてた物。


この辺りは知多地区なんだ・・・



風が強くて寒いので歩き始めます。。。





・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:56:01 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
共和にも立派なタウンアーチがあるんだ。
こんどは駅から西のほうに歩いてみようと思います。
2013-02-17 日 11:15:23 | URL | ぞうまさ [編集]
共和、行ったことのない(用のない)エリアですね。
吉田選手の拠点とは知らなかった。
津と大府で凱旋パレードをやったそうです。

2013-02-17 日 13:09:09 | URL | 明るい朝 [編集]
ぞうまささん
私は面白い物見つけれませんでしたが
探してみてください (^^)
2013-02-17 日 23:05:46 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
私も用が無いので、普段は降りない駅です。
20年ぐらい前にバイクの免許取りに、ここの駅で降りて通った事があります。

パレードやったんだ。。。。

共和って名古屋牛乳しか思い浮かばない。
2013-02-17 日 23:07:55 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

