■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
発掘 その9 ~けんこう~
年末からの片付けも、ほぼ終わりに近づきました。

気が向いた時に、チョコチョコやってるのであまり進みませんが (^^ゞ



片づけ中に、いろいろと懐かしい物などが発掘されます。

その都度手が止まります (>_<)




小・中学校の時のけんこうてちょう(健康手帳)が出て来ました。

左から中学校用、小学校4・5・6年用、小学校1・2・3年用。
けんこうてちょう(健康手帳)

小学校1・2・3年用は「けんこうてちょう」、

その他は「健康手帳」の表記になります。

けんこうてちょう(健康手帳)

小学校1・2・3年用は

みなさんへ
 たけのこのように すくすくと のびて いくのは みなさん。
 まるまると ひましに ふとり、
ほお あからめて とびはねるのも みなさん。
 すみきった 大ぞらに、ちからいっぱい こえ はりあげて
けんこうの うたを うたうのも みなさん。
 おとうさん おかあさんが いちばん たよりに するのも みなさん。
 ときどき、じぶんの からだに ついて、かんがえて みましょう。



小学校4・5・6年用

みなさんへ
 わたしたちのねがいは、いつも元気で、たのしく、
健康な毎日をおくることです。
 そのためには、自分のからだのちょうしをよく知り、
じょうぶなからだをつくることが、なによりもたいせつです。
 こうしたねがいから生まれた健康手帳ですから、
健康なからだをそだてるために、すすんで役立ててください。



中学校用

健康手帳使用の目的
1.自分の健康について、深い理解をもつために。
2.自分の健康を保持増進するために。
3.自分の保健体育の学習に役立てるために。
4.自分の健康について、父母の理解と協力を願うために。



けっかく けんさ
けんこうてちょう(健康手帳)

結核検査
けんこうてちょう(健康手帳)

ツベルクリン反応だって、なんか懐かしい響き。


高校2年の時にクラスメートが結核にかかって休学。

学校中大騒ぎで我クラスや

係わりの多かった人たちはみんな検査。

当然私たちのクラスは反応が有る訳で・・・

半年間、月一でみんなで病院に出掛け検査

毎週 保健室で薬の投与。。。(*´Д`)=3



身長は中3の頃からあまり変わってないなぁ。

体重は増え、視力だだいぶ落ちたなぁ・・・





食事献立 羽根小学校食事教室(兄弟校開設記念)第2集

食事献立 羽根小学校食事教室(兄弟校開設記念)第2集

「兄弟校開設記念」小豆坂小の事だろうか?


抹茶ブラマンジェ
食事献立 羽根小学校食事教室(兄弟校開設記念)第2集
なんかわからんなぁ・・・

変わりひや麦
食事献立 羽根小学校食事教室(兄弟校開設記念)第2集
冷やし中華のひや麦版か?


52品目載っていますが・・・母は作ってくれなかったなぁ・・・(+_+)


昭和59年の発行
食事献立 羽根小学校食事教室(兄弟校開設記念)第2集
印刷所の第一プリント社は健在みたいです。






今回の発掘品
・発掘 その1 ~たて~ ◇◆
・発掘 その2 ~たま~ ◇◆
・発掘 その3 ~あめいろ~ ◇◆
・発掘 その4 ~ P ~ ◇◆
・発掘 その5 ~PONYkun ぶんぐ~ ◇◆
・発掘 その6 ~タバコ~ ◇◆
・発掘 その7 ~しおりとシール~ ◇◆
・発掘 その8 ~タイムマシンと恐竜~ ◇◆

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:35:44 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
健康手帳ありましたね~
韋駄天も探してみるか??
探したら出てくるかな??(^^ゞ


2013-02-16 土 10:17:19 | URL | 韋駄天 [編集]
ツベルクリン、懐かしいですね。

クラスで結核患者がでると大変なんだ。
なんか先日見た『感染列島』を思い出した・・・
2013-02-16 土 21:36:21 | URL | 明るい朝 [編集]
韋駄天さん
引越しとかしてません?
してなければ有るんじゃないかな。
母のところを捜すともっと出てきそう。
2013-02-17 日 22:56:23 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
月一で欠町の愛知病院まで行っていましたよ。

入院したクラスメートは隔離病棟だしね・・・怖い怖い。
2013-02-17 日 23:05:01 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ