■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
きしゃとゆきとうめ
日曜日は、南公園に。

D51の688がお口を開けていました (^^)

D51 688 蒸気機関車

煙室戸が開けられていました!

保存協力会の方々が月一の管理清掃・点検をする日なので

機関車・HSSTの公開日になっております。


煙突の入口(?)が見えますね。
D51 688 蒸気機関車

磨き上げられているのでピカピカ (^^)
D51 688 蒸気機関車

油も塗られてテカテカ (^^)
D51 688 蒸気機関車


中の清掃を済ませると戸を閉めます。
D51 688 蒸気機関車

閉まりました。
D51 688 蒸気機関車

30年ぐらい前は、フェンスなど無かったので

自由に出入りでき、この扉も開けたことがあります (>_<)





今日は機関車を見に来たわけでなく・・・・





毎年恒例の 雪と遊ぼうin南公園

雪と遊ぼうin南公園

関ケ原町から雪のプレゼントと言うことで

毎年、この時期の土日2日間開催されます。

雪と遊ぼうin南公園

今朝、雪は補充したのかな?

少なめで氷っぽく(ザラメみたい)、カフェモカ色・・・

雪と遊ぼうin南公園

まぁそれでも、雪のあまり積もらない岡崎

うちの子猿も、よそ様の子猿たちも大はしゃぎなのであります。



こんな方が居りました。
雪と遊ぼうin南公園

グレート家康公「葵」武将隊の稲姫さんですね。

この日は、本多親子(本多忠勝)で参加のようで。


なにやら、一生懸命 これ↓作っておられました (^^)
雪と遊ぼうin南公園

小雪ダルマいっぱい。
雪と遊ぼうin南公園

その時の稲姫さんの日記 → ◇◆

雪と遊ぼうin南公園



その後、稲姫さんと本多忠勝氏は保存協力会の方と記念撮影。
雪と遊ぼうin南公園

雪玉当てゲームのコーナーにも登場!
雪と遊ぼうin南公園


午後からは、葵武将隊とじゃんけん大会ってのがあったみたいですが

昼食は家なので午前中で帰宅しました。




会場(交通広場)を出て、ちょっと寄り道。

梅林(葵梅林)を覗いて見ました。


あっ!もう咲いてますね。
南公園 葵梅林


まだ数は少ないですが。
南公園 葵梅林

そういえば、今週末からは梅まつりですね~
南公園 葵梅林

まだ撮影してる方は居なかったです。
南公園 葵梅林

池や林の方では撮影してる方がいましたが・・・

こんなカメラ(レンズ)で
トリ撮影の方々

池の方でも大勢・・・何が居るんだ?

クルマ買えそうなレンズが並んでおりました (>_<)

鳥マニアさんたちも凄いですね。

関連記事


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

鉄  道 | 23:20:33 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
土曜日に南公園の駐車場を通り抜けましたが、機関車がピカピカなのに対してHSSTがボロボロなので違和感を感じました。HSSTもきれいにすればよいのにね。

武将隊、こんなところにも出張ですか。
設定上は親子なんだよね。歳は同じくらいに見えるけど・・・
2013-02-11 月 23:45:10 | URL | 明るい朝 [編集]
祝日のお昼時も、池の畔に何人かおられました。
最近、鳥マニアさんも増えているのかな。それとも珍しい鳥が飛来しているのでしょうか。
2013-02-12 火 01:16:40 | URL | ぞうまさ [編集]
来週はC56があおなみ線を走りますね~
昨日甲種なんちゃら回送で運ばれてきたみたいですね~

D51も復活すればいいのに・・・・(^^ゞ

レンズも高い 三脚も高い 雲台も高い・・・・・
底なしの沼が広がっております<(_ _)>
2013-02-12 火 14:01:15 | URL | 韋駄天 [編集]
明るい朝さん
HSST、窓以外はキレイですよ。
窓は樹脂製なので曇ってきてしまってます。作り直すの大変だからね。
それより車内に入りたい・・・

なので岡崎公園は2人抜きだったそうです。
ちゃんと徹底してて
終始親子を貫いておりました (^^)
2013-02-12 火 23:16:08 | URL | A112 [編集]
そうまささん
近頃 多いですね。
なんか、話し掛けにくい雰囲気で・・・聞けませんでした。
写真のポイントは
トイレ前の切り株のところに何か来るようで
この前もみんなで待ち構えてました。
2013-02-12 火 23:18:12 | URL | A112 [編集]
韋駄天さん
ハズレちゃったので行きませんけどね。
混みそうだし、見る場所が限定されるし・・・
向野橋で見ようかと思ってましたが、今回は撮影禁止になってるので・・・やっぱり行きません。

甲種輸送もツイッターでチェックしてましたが情報がつかめなくって
編成も「電気機関車+ディーゼルカー+C56+客車+客車+客車」だったのでパス (^^)

D51は、京都の梅小路と群馬の方で走ってるんじゃなかったっけ?

レンズ高いですね・・・(>_<)
2013-02-12 火 23:26:54 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

