■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
南に羽ばたく その2
4月開校の岡崎市立翔南中学校 内覧会に来ています。


ふんだんに岡崎産の杉や檜などが使われた教室などに

驚きながら屋内運動場(体育館)、柔剣道場を見に行きます。



2階の渡り廊下から屋内運動場に移ります。

岡崎市立翔南中学校 内覧会



まず、屋内運動場の2階を抜け柔剣道場の上にあるプールへ。


25m×7コースのプール
岡崎市立翔南中学校 内覧会

すげ~屋上プールだよ!! w(゚o゚)w

でも、簡易的な屋根でもあればいいのに

近頃の日差しは殺人級だよ・・・

岡崎市立翔南中学校 内覧会

今は嵩上げされましたが

私たちのいた頃の南中は、プールより横の道路の方が高く

夏休みになると暇なオッサンが

部活の女生徒の水着姿を毎日の様に見に来ていました (>_<)

ここじゃ覗けないね~ (^^)

岡崎市立翔南中学校 内覧会

ヤマハってプールも作ってるんだ。。。

岡崎市立翔南中学校 内覧会

唯一外が見える壁、木製の目隠しが付いています。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
これって外からは見えないのかな?



プールから下の柔剣道場に向かいます。

階段とその横に長いスロープが用意されています。

バリアフリー w(゚o゚)w

岡崎市立翔南中学校 内覧会


柔剣道場に入ります。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

畳の敷いて有る所が柔道、その向こうの板貼りの所が剣道かな。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

私のときは剣道だったかな。

面かぶると顔が痒くって・・・

竹刀のツバ抜いて格子の間に突っ込んでカキカキ掻いてました (>_<)



隣の屋内運動場に来ました。

こちらはいたって普通の体育館。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

壁に大きな鏡。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
学習指導要領のダンス関係の物かな。


舞台に上がってみました。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
緞帳などは、まだ付いていません。

上にあった照明。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

ステージ内に向けられていたスピーカはラムサ。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
これ欲しい・・・



外に出て来ました。

入口脇にあった風力発電機。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

外から見る教室はこんな感じ。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
中のイメージとは違い、コンクリート地で冷たい感じ・・・


クラブハウスや体育倉庫かな。
岡崎市立翔南中学校 内覧会



裏の駐車場に来ると・・・

なんと!この中学校!

岡崎市立翔南中学校 内覧会

火の見櫓の見える学校!でした v(^^)v



先ほどのプールの格子を見上げると・・・

影しか見えませんね (^^)

岡崎市立翔南中学校 内覧会


そろそろ、子猿たちを迎えに公園に向かう事にします。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:09:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ん~~屋上にプール造るって強度がかなりいるので
1回室内のほううが安く済みそうって思ってしまいます(^^ゞ

環境に優しくとても清々しい学校になりそうですね!!
2013-02-08 金 16:33:22 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
水入ってるからかなりの重量ですね。
下の柔剣道場の中は柱がないので、外壁と周りの柱だけで持ってるんですね・・・
老朽化で水漏れ起こさないと良いですが。。。

授業参観などで、机などの入った教室を見るのが楽しみです。
2013-02-08 金 23:53:03 | URL | A112 [編集]
プールは標準的な25mなんですね。
さすがに50mにはしないか。

>部活の女生徒の水着姿を毎日の様に見に来ていました
最近は小学校でも外からは見えないようになっていますよ。

火の見櫓は神社の横?
あそこは背が低かったような・・・
2013-02-09 土 18:24:26 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
長さが足りない。
校舎の方に作れば可能だとは思いますが巾がない。
四角になってるので繋げて作れば流水プールも可 (^^)/

御鍬神社の脇のです。
学校が少し高くなってるので見えます。
2013-02-09 土 23:44:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ