■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
南に羽ばたく その1
日曜日(3日)の午後、歩いてお出掛け。



春咲の丘に4月開校の

岡崎市立翔南中学校 内覧会 に来ました。

岡崎市立翔南中学校 内覧会

南中学校のマンモス化を解消するためにを新設された中学校です。

「翔南(しょうなん)」は

南中学校からさらに南へ羽ばたくという意味だそうです。

岡崎市立翔南中学校 内覧会



この日はまだ使用できませんでしたが、下駄箱は木製 w(゚o゚)w
岡崎市立翔南中学校 内覧会

スリッパはまだ新しい「翔南中」の名入り。
岡崎市立翔南中学校 内覧会



岡崎産の杉や檜など木材が、ふんだんに使われており

それはもう・・・学校じゃないみたい w(゚o゚)w

でも考えれば、私たちの頃の小学校とかは木造だった訳で

元に戻った?



中央の階段ホール、4階までの吹き抜けになっています。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

これ学校?
岡崎市立翔南中学校 内覧会

階段下の交流ラウンジ、これもオール木製。これ学校?
岡崎市立翔南中学校 内覧会



2階南側は3年生の教室。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
天井には扇風機。


3階が2年生、4階が1年生の教室になります。

各階とも北側は、特別教室になっています。


床も壁も棚なども木製だ!これ学校?
岡崎市立翔南中学校 内覧会

窓から見える運動場はまだ工事中。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
その先に、岡崎市医師会はるさき健診センターと南公園の観覧車。



校舎中央は吹き抜け。環境スクエア
岡崎市立翔南中学校 内覧会
木が生えベンチもあります。これ学校?

行った事ないけど、大学ってこんな感じなのか?



普段入る事のない校長室。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
洗面台があるんだね。

調理室、先生用のテーブルの上には手元が見える様に大きな鏡。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
なんかすごい、と思って子猿1号に後で言ったら、南中もそうなってるんだそうだ。

音楽室は屋根が高い。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
この部屋の上の階には教室がないから吹き抜けになってるのかな?


和室・・・なんに使うの? 旅館みたいだ。。。これ学校?
岡崎市立翔南中学校 内覧会

ワークスペースだそうです。遊技場かと思った。
岡崎市立翔南中学校 内覧会
まだ机とか置いてないんだね (^^)



校内にはピクトグラムが至る所で使われて

パッと見て何の部屋かわかるようになっています。

岡崎市立翔南中学校 内覧会

トイレ、まだ未使用なので女子の方も見てきましたが・・・

必ずバリアフリーの部屋が用意されていました。すごいなぁ。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

照明もセンサーで点きます。



屋根の上には太陽光発電。
岡崎市立翔南中学校 内覧会

屋上緑化。。。
岡崎市立翔南中学校 内覧会


すごいなぁ・・・

こんな学校だったら、中学好きになってたかなぁ・・・それはないか (^^ゞ


HP見ると、総事業費:約70億3千万円(貰ったプリントでは約66億7千万円) <(゚ロ゚;)>

岡崎市、お金あったんか!?


さて次は、体育館など運動施設の見学に行きます。





・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:20:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
さすがに綺麗ですね~
そしてコミュニティー空間がたくさんですし
木の製剤を多く使っていることは
癒しの空間として賛同できますね(#^.^#)

ケロリン ロフトか東急ハンズには売ってると思いますよ(*^^)v
2013-02-07 木 14:43:42 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
とってもキレイでステキなんだなぁ~
4階までの吹き抜けは、おちゃらけたヤツが落ちるんじゃないかと・・・

癒しばかりでは・・・

ケロリン、オフィシャルグッズが売ってるんですね。
アマゾンでも扱っていました (^^)
2013-02-07 木 23:13:04 | URL | A112 [編集]
公開は学区の人だけだった?

これなら学校に行くのがワクワクしますね。

和室、竜小にはありましたよ。茶室が。
2013-02-09 土 18:07:30 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
どうなんでしょうね?
一応学校からプリント貰って来たようですが。
別に調べるわけではないので
紛れていてもわかんなかったでしょうね。

お茶するの???
2013-02-09 土 23:40:12 | URL | A112 [編集]
わたし、南中です。翔南羨ましいですね。
南中も負けてらんないですw
2013-07-07 日 20:12:25 | URL | 南中新1年 [編集]
南中新1年さん
私も元南中生です ^^
私の頃から見れば今の南中も充分立派ですよ~
特別教室が全部木造だった!

半分になっちゃいましたが 頑張って下さいね。
2013-07-07 日 22:08:39 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ