■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
銭湯
日曜日の午前中、JRから地下鉄と乗り継ぎ高岳駅で降ります。

北に歩きます。


名古屋高速の東片端JCT
名古屋高速 東片端JCT


横断歩道を渡ると正文館書店 本店。
正文館書店

ついでなので寄り道。

「東区文化のみちガイドボランティアの会」の小冊子の最新刊を買いました。

今日は節分、レジで福豆がもらえました。
福豆
なんか、うれしいね、こんなサービス (^^) 150円の冊子買っただけなのに。


裏の道を歩いて行きます。
名古屋市東区橦木町2丁目
道路工事で道は凸凹(デコボコ) (+_+)



到着しました!

文化のみち 橦木館

文化のみち 橦木館

「しゅもくかん」と読みます。

大正末期から昭和初期に陶磁器商の井元為三郎が建てた邸宅です。

文化のみち 橦木館

今日が最終日の 大日本銭湯展 を見に来ました!

大日本銭湯展

油断してて危なかった (>_<) まだ会期あると思ってた・・・


中に入り入館料200円を払います。


あこがれ(?)の女湯の暖簾をくぐって入場 (^^)

大日本銭湯展


部屋にはお風呂屋グッズが並んでおります (^^)

おかまドライヤーや昔のマッサージ機に縦型体重計。
大日本銭湯展

洗面器の温泉マークがイイね!
大日本銭湯展

ケロリンの洗面器。一個欲しい・・・
大日本銭湯展



よく考えると銭湯ってあまり行った事がない。

家に風呂があったので

風呂が壊れた時や親戚の家に泊まりに行った時ぐらいかな。

近所のは2軒ほど記憶がありますが

区画整理で消えました。一応2軒とも経験済み (^^)



銭湯って こんなの売ってるんだ(売ってた?)

タイセーリキッド
大日本銭湯展
男性整髪用ヘアリキッド

モントンスキンクリーム
大日本銭湯展
女性用なのかな?

入浴券と洗髪券 w(゚o゚)w 髪洗うの別料金!
大日本銭湯展

気になったので案内係り(風呂屋の人らしい)に聞いてみました。

昭和までは(何年か忘れた・・・) 別料金だったそうで。

女性が髪染めとかするので別料金だったとか。



名古屋牛乳各種の展示。コーヒーやフルーツなどなど。
大日本銭湯展

名古屋牛乳 ローヤルトップ
大日本銭湯展
昭和42年発売、蜂蜜主原料の炭酸飲料。

帰りに1本貰って来ました (^^) 入浴剤も貰えました。



町田忍氏 秘蔵コレクションも展示中。

大日本銭湯展

暖簾て結構色々あるんですね。

大日本銭湯展

入浴のご注意。
大日本銭湯展

入浴者の心得。
大日本銭湯展

やたらと洗濯って書いてあるなぁ。

この頃はみんなお風呂で洗濯してたのか??


地震!その時あなたは 行動-10のポイント。
大日本銭湯展


午後から、銭湯座談会「もっと銭湯を楽しもう!あいち銭湯ファントーク」が

あるので準備中。

大日本銭湯展

私は用事があるので帰ります。

銭湯行ってみようかなと思いますが、近所にない。

会社のそばにはありますが・・・



庭から見た橦木館。
文化のみち 橦木館

ステンドグラスがオシャレです。
文化のみち 橦木館




帰りは近くのケーキ・洋菓子・喫茶のボンボンに寄ります。
ケーキ・洋菓子・喫茶のボンボン

ボンボンの意味は「ん(運)」が付くようにと

先代社長が命名したようです。

※東区文化のみちあれこれ No.9(H23年発行)より


今はお休み中のあの方が好きだった「サバラン」を

買ってみようかと思いましたが

やっぱ洋酒が苦手なので、子猿もダメだしね。

ボンボン生ロールにしました。
 
ボンボン生ロール

おいしかったよ~

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:22:47 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
その昔。駅前のみずほ銀行の場所は銭湯でした(#^.^#)

駅前の人はほとんどお風呂なかったのでは??
韋駄天も毎晩銭湯でしたよ!!
愛知銀行の裏も銭湯で行ったり来たり。
田町の銭湯は高校の同級生のお家。
部活のあとよくはいってました~(*^^)v

ケロリン ロフトに売ってない??
2013-02-06 水 12:45:25 | URL | 韋駄天 [編集]
韋駄天さん
あんな駅正面に風呂屋があったんですか!?
憶えてないなぁ。

もう少し西の(ますだ家の方)親戚の家には昔からあったなぁ。
入った事はないですが。

>愛知銀行の裏も銭湯
何となく見た事あるような、ないような・・・

>田町の銭湯
龍城温泉? 岡崎の残る数少ない銭湯の一つですね。
行った事ないですけれど・・・

ロフトで? 一般に売ってるの?
2013-02-06 水 23:38:10 | URL | A112 [編集]
こんな面白そうな展示やっていたんだ。
行きたかったなぁ。

スーパー銭湯は行ったことあるけど、普通の銭湯って行ったことない。
「時間ですよ ふたたび」のイメージ。

名古屋牛乳 ローヤルトップが気になります。
2013-02-09 土 18:00:50 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
銭湯は小学生の頃以来行ってないです。
若松温泉は、風呂の故障の時に2回ぐらい行ったけど。

ローヤルトップ
まだ冷蔵庫で冷やしてあります。
2013-02-09 土 23:38:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ